妊活

2017年04月25日

妊活中から妊娠3ヶ月まで飲んだサプリの紹介です。
普通の状態の方に当てはまるか分からないので、参考になるか不明ですが・・・。

妊活中に「肝機能がヤバイ」と指摘されたワタシ。
検査の結果、立派な脂肪肝(5段階中の重度4レベル)と言うことが判明しました。
自覚症状は、全くありませんでしたが
まあ、当時体重84kg、体脂肪率40%だったですしね。
当たり前と言えば、当たり前です。

漢方(内科)の先生から食事指導が入ることになり、(妊活中は)夜だけ糖質制限をすることになりました。
糖質制限は賛否ありますし、私もどちらかというと否定派ですが、やらずに否定もな~と。
自分で人体実験してみるのも面白いかな?と思いトライ。
※妊娠が分かってからは、ケトーシス防止のため、糖質制限はやめています

それとともに、脂肪肝ということで、肝臓の機能も落ちているに違いない!
 ・脂肪肝の早期解消
 ・糖代謝の改善
 ・(低下しているであろう)肝機能を考慮した葉酸の摂取

を目的に、5-メチルテトラヒドロ葉酸を含んだビタミンB群サプリを摂ることにしました。

ソーンリサーチ社 ビタミンBコンプレックス ベーシック 60粒

20170423_163701

60粒で2,211円。
1日1粒飲んでいたので、2ヶ月で2,000円くらいのコスパです。

葉酸を含むほとんどのビタミンBが、いわゆる「活性型」として含まれています。
どなたかがレビューにも書いているのですが、ざっくり書くと、

生のビタミンB→肝臓で処理→活性型として体内で役立つ

の「肝臓での処理」が省略される形になるので、脂肪肝の私には良いかな~と。

ただ、内容量を見ると、かなりの量のビタミンB群です。
ビタミンB12は、摂取目安量の6,667%!
チアミン(ビタミンB1)なんか、7,333%という脅威的数値(笑)
ナイアシンも目安量の10倍入っているので、念のため、ナイアシンフラッシュに注意しつつ飲みました。
(ナイアシンアミドだったからか、体質なのか、起こりませんでした)

一応、どれも水溶性ビタミンなので、不要分は尿として排泄される(ハズ)。
その証拠か、シッコがビタミンB臭くなります。
唯一の、副作用でした(笑)。

これを飲んでいたおかげか、つわりも軽かったように思います。

ということで、私のように脂肪肝がある方、こんなサプリもありますよっと。



―【アフィリです】文字か写真を押すと、商品のリンク先に飛びます―

Thorne Research, ベーシックB複合体, 60粒(ベジタリアンカプセル)



THR-10403-7

―文字か写真を押すと、商品のリンク先に飛びます【アフィリ終了


サプリメント系の記事を初めて読まれる方は、こちらの記事も読んでいただけると有難いです。

1)私のサプリメントに対する考え方
2)葉酸サプリメントの選び方
3)私が選んだ「安くて良い」サプリ、アフィリを入れさせてください


2017年04月24日

秘訣も何も・・・。

ミトコンドリアを活性化させるのに、

特別なサプリは不要。


バランスの取れた食事と「有酸素運動」が必要。

ただ、それだけ。

いや~・・・書かないでおこう・・・と思っていたのですが、つい。
最近、よくこの広告を目にしますし、(実生活で)相談されるものですから・・・。

これ書いたら、そのサプリの会社の方に怒られるんかな
でも、30代~40代で真剣に妊活されていらっしゃる方に、騙さ・・・いえ、冷静に考えて欲しくて。

高いサプリメントを買う前に、食事内容運動時間&内容の見直しをされてください。
見直しの結果、たとえ食事と運動がヤバくても、サプリで補えるかは全く不明です。
ミトコンドリアの機能面、生理面から考えて、ワタシは納得できません。

もちろん、今のところ「運動するほうが妊娠率が上がる」と言う報告もないですが、ミトコンドリアの活性化(数の増加)については、シッカリとした論文が多数、もう、20年以上も前に報告されています。

そもそも、ミトコンドリアの活性高い=妊娠の確率が上がる!のか不明ですし。
「同年代のミトコンドリアの活性が低い人と高い人を比べて、高い人の方が妊娠率が高い」とする論文があるんでしょうか?


以下、理屈に興味ある方は、ドゾ。

ミトコンドリアってそもそも、「酸素を使って脂肪(や糖)から生きるエネルギー(ATP)を作る工場」です。
(細胞小器官、オルガネラとカッコよく言いますが。オラガ、ねらー!なんちゃって)

ですから、「生きる(=身体を動かす)エネルギー(ATP)が必要ない」時、すなわち、身体を動かさない生活になればミトコンドリアは減ります
逆に、「生きる(=身体を動かす)エネルギー(ATP)が必要」な時、すなわち、身体を動かす生活になればミトコンドリアは増えます

よって、ただ「普通に生きる」人よりも「普通に生きる」+「運動・活動量が多い」生活をする人は、ミトコンドリアが多い状態になります。

「運動」については、「きつい運動(酸素をあまり使わない)」と「中くらいまでの運動(酸素をよく使う)」運動がありますよね。
ミトコンドリアは、「酸素を使ってエネルギーを作る工場」ですので、酸素をよく使う運動の方、すなわち、有酸素運動の方が増えます。


前述しましたが、有酸素運動については、ちゃんと論文があります。
ミトコンドリアの数も増えますし、このミトコンドリアに酸素を運ぶための(毛細)血管の数も増えます。
(あります、あります、言ってばかりで論文を示さずごめんなさい。今さら調べるの、めんどくさく・・・)
逆に、運動をやめると、どちらも減ります。

まあ、問題は、どのくらいの運動が「良い」のか、ですよね。
「中くらい」の運動と言われても・・・となります。

具体的には、運動中の心拍数(120~130拍/分)で管理すると良いのですけど、もう少し分かりやすく。
中くらいの運動は
 ・じんわり汗が出るくらい
 ・隣の人とニコニコ笑ってお話できるくらい(ニコニコペース)
 ・ややきついかな?でも、普通に1時間くらいは出来そうだな~

と言うくらいの運動です。

これ以上のキツさになると、「酸素を使わないでする運動」に傾いていきます。
血圧も上がるので(アドレナリンなどが出るため)、私みたいに肥満の人はチョット危険かも。


と、いうことで・・・。
ワラにもすがりたい気持ちは、ワタシも通ってきた道ですので非常によく分かりますが・・・。
私もすがりそうになりました

サプリの全てに科学的根拠を・・・と言うことではありませんし、私もそこまで求めてはいません。
が、1ヶ月2,000円とかでしたら、モノはためしに・・・とも思うのですが、違いますからね。
すがったワラに後悔して欲しくなくって、書いてみました。

もちろん、お金が豊富にあって、何事にもチャレンジできる!と言う方は、関係ない記事です。


2017年04月18日

サプリメント系の記事を初めて読まれる方は、まずこちらの記事を読んでいただけると有難いです。

1)私のサプリメントに対する考え方
2)葉酸サプリメントの選び方
3)私が選んだ「安くて良い」サプリ、アフィリを入れさせてください


さて、本題。
2~3年前の話になります。
30代後半から妊活を始めた私。ネットで調べていくうちに気になりだしたのが「卵子の質」。
卵子の老化が不妊の原因とな?

調べましてよ、iHerb。
やはりありました、「不妊改善系サプリ」。
論文数は分かりませんが、一応、実験(しかもかなり精度高い方法のもの)によって効果は立証されています。

まあ、モノは試し。ポチっとしましたよ。
1ヶ月、3,500円くらい。
向こうでもこれ系は高いのね~。
しかし、商品名の日本語訳がすごい(笑)

―【アフィリです】文字か写真を押すと、商品のリンク先に飛びます―

Daily Wellness Company, 女性用妊娠ブレンド、 90ベジカプセル


DWC-20014-5


ちなみに、男性用も存在します。

Daily Wellness Company, 生殖機能用ブレンド、男性用、 60ベジカプセル

DWC-23015-5



―文字か写真を押すと、商品のリンク先に飛びます【アフィリ終了

クロミッドなどの排卵誘発剤を使われていらっしゃる方は、飲んではいけません!(商品説明にも書いてあります)

実は、身体に合わなかったらしく・・・お腹が緩みっぱなしでした。
一応、我慢して飲んでいた(イカンやろ)ところ、2ヶ月位したら
 ・28~35日周期が28日周期と一定に
 ・基礎体温が整ってきたっぽい
と、効果らしきものを感じていたのですが・・・。

その後、不妊治療でクロミッドを飲み始めたため、飲めなくなりました。
身体に合う方、まずはこういったものにチャレンジして見たいなぁ~と言う方にはよいのでは?と。

そうそう、実は主人にも男性用を飲ませていました
コッソリとな!!
しばらくして、
主人 「何か毒でも飲ませてないか?保険金(目的)か?
と。
バレた(笑)。
夫婦そろって、これ系はお腹を下すようです。
(多分、マカの成分じゃないかなぁ~と思ってます)

そうそう、1年位前からネットで広告されている、ミ●●●。
別に、企業の批判をするわけじゃないですが・・・

1ヶ月に16,000円も出せるかぁっ!!!!




2016年12月01日

タイミング法で重要なのは、排卵日を知ることにあると思います。
イロイロ方法はあり、チャレンジしましたが、ことごとく撃沈してきました。

・基礎体温
ガッタガタで、全く予測がつかない。
・福さん式
オリモノのチェックも有効!と言うことで、福さん式を知るも、怖くて出来ず。
そもそも、指が短い上に身体硬いんで、無理。
・ビリングズメソッド
同じオリモノ系のチェック方法。
よさそうだけど、私のオリーにはあまり合っていなかったようで・・・。
正直、「乾いた日」「濡れている日」が分からん!(爆)
・エコーで直接見る@クリニック
最終兵器。
ただ、仕事との兼ね合いで医者に行くことが叶わず、8ヶ月の間に3回程度分かったくらい。

手軽に出来て、かつ、科学的なものは排卵検査。
ただ、この排卵検査薬・・・イロイロと癖があります。
自分のLH上昇具合(LHサージ)と相性の良い検査薬を見つけることが大事だと思いました。

実例を画像で。

私がず~っと使っていたのはEU認証の排卵検査薬。
ただ、これはラインも薄いしよく分からなかった。
(なのに、2~300円のお金をケチって、1年も使ってたw)

ここで「相性があるらしい」と知り(遅)、他のものも試して見ることに。

使っている人が多いWondfo
排卵検査薬EU
評判は悪くなかったんですけど・・・。
ず~~~~~っと陽性。
数ヶ月使ってみましたが、LHサージ(排卵48時間前)がナカナカつかめなくて。

モノは試しと思って使ったA-CHECK(アメリカ)
排卵検査薬A-CHECK
おお!
LHサージが分かりやすい!!
上から4番目が一番濃い(LHサージ)。
これが出た後、タイミングを2日に渡ってとりました(見事、懐妊)。

実はWondfoA-CHECK、同じ日・同じ時間にとったものです。
二つを見比べます。
排卵検査薬比較

もうね、全然違います!
Wondfoだと、一番下が一番濃い(=LHサージ)。
しかもダラダラ陽性が続いたりする。
A-CHECKは、上から4番目が一番濃い(=LHサージ)。
一番下は薄くなっているので、LHの終わりもシッカリつかんでいます。

この差(LHサージを迎えるとき)、2日(48時間)です。

1年以上、EU認証→Wondfoにあわせてタイミングを取っていたのですが・・・。
A-CHECKを使い始めて2回目で懐妊にこぎつけました。
(1回目は、使ったときには既にピークを迎えていたようで・・・。
薄い→濃い→薄い、となったのは、この2回目が初めて)

私はA-CHECKが合っているみたいですが、中にはEU認証やWondfoの方が相性が良い、と言う方もいらっしゃるようです。
排卵検査薬を使われていらっしゃる方のご参考になれば・・・。

ちなみに私は、「こうのとり検査薬.NET」と言うところから取り寄せていました。
アフィなしなので、リンクもなしです(笑)。
すっごく安いし、サービスも満点、メチャクチャお気に入り!!と言うわけでもないですし・・・。
まあ、どこも似たり寄ったりだと思います。

イロイロなサイトがありますので、検索されて、お好きなところを~!
どのサイトもおそらく、中国からの発送となります。

日本でも安い検査薬が気軽に手に入ればいいのにですねぇ~・・・。
今はドラッグストアでも購入できますが・・・ほんと、足元見ているというか・・・。
高いんじゃ!!!(▼曲▼)

こういうところから、「少子化問題」じゃないの???と訴えたいです。


2016年09月06日

某ドラクエのタイトルみたいになっておりますが。
卵管造影の写真がありますので、苦手な方は読み飛ばしてください。






不妊治療専門ではないクリニックで不妊治療を受けていました。
8ヶ月ほどタイミングで様子を見ていたのですが、一向に懐妊せず。
当時通っていた漢方の先生の薦めもあり、卵管造影に挑むことにしました。

結果

右→子宮近くで閉塞
左→途中で狭窄&閉塞


卵管、両側とも閉じてる!!!!ことが判明。

いや~、ショックでしたね~・・・。

だって、懐妊しないのは主人のせいと思ってたから!!!

タバコも吸うし、お酒もガブガブだし、仕事も忙しいし・・・絶対、主人の元気玉のせい!!

と思ってたから。
(自分が肥満とか言うことは完全に棚に上げている(笑))

だから、自分に原因があると知って、余計にショックでした。
結果を主人に伝えたら、
主人 「ほ~れ見ろ ( ̄¨ ̄)(ドヤ顔。腹立つ!!!)」
と言われたし。

まあ、なんとなく私の態度が伝わってプレッシャーだったんでしょうね・・・。
コッソリ(バレたけど)、元気玉の質向上のためのサプリなんかも飲ませていましたしね・・・。

で、より高度な治療が出来る病院へ転院することになったのですが・・・。

そこで(主人のゴリ押しによる)「セカンドオピニオン」として受けた卵管造影。
100%諦めの気持ちを抱いて受けたところ・・・なんと、見事、開通しておりました!!!

その証拠写真です。

無事、開通!
(ねじれた卵管と、卵巣)
卵管造影11



その場で腹腔内に漏れ出す様子
(卵巣の先にポロポロと玉が出来ている)
卵管造影22


念のため、翌日。
(腹腔内に造影剤が散らばっている)
卵管造影翌日2


最初に「両側閉塞」と言われたときは、結構なショックだったのですが・・・。
鍼灸の先生の治療!
漢方の先生の治療!
主治医(転院先)の神の手!

のおかげで、開通!!!

嬉しかったですね~。本当に。
体外受精しか道はない、とはっきり言われましたからね・・・。

妊活中は、この写真を励みにしていました。

もし、同じように「両側閉塞」と診断されて悩んでいらっしゃる方がいたら・・・。
体外受精に進む前に、検査は痛いかもしれませんが、もう一度、確認してみるのも手かもしれません。




記事検索
ギャラリー
  • 【2か月】 我が家の寝室事情 ~ネコとムスメと私~
  • 【2か月】 我が家の寝室事情 ~ネコとムスメと私~
  • 【アフィあり】乳児の湿疹にウィッチヘーゼル化粧水【普通にどこでも買えますが・・・】
  • 【アフィあり】乳児の湿疹にウィッチヘーゼル化粧水【普通にどこでも買えますが・・・】
  • 【1か月】赤ちゃんの湿疹。ウィッチヘーゼルが効く?【1m3w】
  • 【1か月】赤ちゃんの湿疹。ウィッチヘーゼルが効く?【1m3w】
  • 【出産直前~産後8週】 妊娠中と出産後の体重~経時変化~ 【適宜更新】
  • 【出産費用】 妊娠糖尿病で生命保険がおりる。帝王切開だと倍率ドン!
  • 【4週~36週】 妊娠中の体重~経時変化~ 【最終報告】
  • ライブドアブログ