妊婦生活

2017年10月22日

出産してからの体重の経時変化を更新します。
毎週更新できるかわかりませんので、出来るときに。
各週、出産後週数での平均値と、N=出産直前との差W=前週との差です。
単位は全て、Kg。

比較のためと、(自身の)励みにしたいので、グラフは妊娠中からのものをアップしてます。
妊娠中の詳細な体重変化をお知りになりたい方は、★こちらの記事★をご参考ください。

妊娠糖尿病と高血圧により管理入院。
誘発分娩中に腎症を併発し、緊急帝王切開となる。

【出産直前】85Kg
【産後3日目】80Kg
産後5日目75Kg

混合栄養(ミルクと母乳。母乳では足りなかったため)

【産後1週】74.18KgN-10.83 W-10.83
産後2】72.78KgN-12.22 W-1.40

完母(哺乳瓶の消毒が面倒くさくなったため)

産後3】71.90KgN13.10 W0.88
産後4】70.95KgN-14.05 W0.95
産後5】71.30KgN-13.70 W+0.35
※欲望に負け、箱アイスを食べまくる。一日1箱近く…@産後4週~5週
産後6】71.19KgN13.81 W0.11
産後7】71.08KgN13.92 W-0.11
産後8】70.69KgN14.31 W-0.39

産後9←今、(たぶん)ここ

以上


体重

なお、できれば二人目を設けたいと思い、半年してから妊活開始予定です。
それまでに、体重と血糖のコントロールをしていきたいと思っています。




2017年10月17日

帝王切開で倍率ドン!
(・∀・)つ


とか、不謹慎ですけど(^^;;;)
妊娠糖尿病となり、やっぱり、嫌だな~と思う人も多いと思うんです。
色々と制限がありますし。
でも、人一倍気を使ったアカツキには、ご褒美というか・・・。
費用面で安心して出産に臨めることもありますよ!と。

妊娠糖尿病で入院する(誘発分娩含む)と、生命保険がおります!
(もちろん、加入している保険の種類によって異なりますので、ご自身の保険をご確認くださいませ。)

私の場合はおりましたので、出産にかかった費用の収支を。
ちなみに、加入しているのは、日本生命です(ステマではない)。

【支出の部】
【出産にかかった費用】・・・計;560,080円
 分娩介助料・・・194,000円※帝王切開にかかった費用
 新生児管理保育料・・・56,000円
 室料差額・・・99,000円※個室代
 産科医療保障制度・・・16,000円
 処置・手当料・・・180円
 その他・・・11,000円
 一部負担金・・・183,900円

【収入(?)の部】
【出産一時金】・・・計;430,000円
【生命保険でおりたお金】・・・計;430,070円
 ≪妊娠糖尿病のみの場合≫
  入院費用(日額)・・・10,000×日数(9日)=90,000円
 ≪帝王切開のため、上記に付加しておりた金額≫
  入院費用・・・10,000×日数(9日)=90,000円※手術で日額が倍額になる設定だった
  手術一時金・・・200,000円
 ≪その他、おりた金額≫
  入院療養給付金・・・50,000円
  支払遅延金・・・70円
20171104_143320

【収支】
収入合計:860,070円支出合計:560,080円=299,990円

と、いうことで、約30万円ほど手元に残りました

妊娠糖尿病だけでしたら、トントンというところ。
今回は、(疾病による)帝王切開になったことで20万ほど儲けた(?)形に。
お金を背負って産まれてきてくれた娘・・・
なんて、親孝行!!!
(´Д⊂)アリガトウ!

まあ、それはさておき。
今回の保険金のこと、実は、7月に生命保険の更新で保険屋さんが来まして
過去記事にちらっと書いた、お腹を撫でられた時の保険屋さんです。

確認したところ、
「妊娠糖尿病で入院すると一日1万円の保険が下りる」
ということが分かりましてね。

できるだけ、出産一時金の範囲内で出産したかったワタシ。
性格上、「個室料」とか余計なモノに高いお金をかけたくないの・・・。

この話を聞くまでは、シャワーが付かない5,000円の、最悪でも8,000円の個室に入ろうと思っておりました。
でも、保険金がそれだけ出るなら、個室に関する手出しが1,000~3,000円×入院日数。
1週間くらい泊まって1~2万円くらいの手出しでシャワー付になるなら、そのくらいの贅沢はしてもイイよね~と、気持ちが変わりました。

実際に11,000円の個室になったときも、お金を気にせず入院することができましたし、手術後にはシャワー付の個室で良かった~と心底。
安心して入院できるって、素晴らしい!
いや~、保険って、大事だな・・・。

余談ですが、私、ここ2~3年、職場の生命保険(保険金が低い割には、保障が非常に手厚い)に入ろうかどうか悩んでいたんですよね~。
周りからは、「入った方が得!」と言われていたのに、グズグズして、結局入らなかった・・・。
ワタシの、アホー!!!
入っておけば、さらにドンッ!!!だったのにぃ~!!と激しく後悔しました orz

保険の種類によっては、妊娠に関係する疾病ではおりない保険もあるようです。
ですので、これから妊娠・出産を計画されている方は、そこらへんも含めて保険の契約をされるといいかもな・・・と思いました。


2017年10月14日

今となっては、かなり記憶がアヤフヤとなっていますが・・・。
何かの時のために、備忘録として出産の時の様子を残しておきたいと思います。

過去記事でも書きましたが、36週目の検診時に血圧が高くなっており、ココ先生から

ココ先生 「入院予定を早めるかも ('д` ;)」

と告げられておりました。

ワタシ・・・
37週目には完全に産休に入っていたにもかかわらず、最後の大仕事(外部委託先への引き継ぎ)を含めた5つくらいの仕事を予定しておりましてね。

土日、休日を返上して必死に働きましたよ。(←バカ)
入院準備をホッタラカシテな!
(゚д゚)クワッ
 ←(本当のバカ)


↑今思えば、この「無理」が後々の出産に影響していたように思います・・・。

37週目の月曜、検診を受けた結果、一応、高めながらも血圧が落ち着いたということで、無事に?(月曜ではなく)水曜日に入院決定。
おかげさまで、あわてて入院準備。

実母(心筋梗塞、脳梗塞の入院歴有)から

実母 「コロコロのついたバッグが便利よ~(*・ω・)ノ」

と言われていたので、1泊出張用に使っていたものに詰めました。
ただ、このバッグがビジネス用でして…。
中にパソコンなどを入れられるように仕切りがついていて、仕事には便利な反面、色々と入らない物も出てきました。
もう一つバッグを…でも邪魔だな~どうしようかな~と思っていたところに、Σ(゚д゚)ハッ!
風呂敷!

必要なくなれば、たたんで持って帰ればよいし。
入りきれなかったものをババっと包んで、出張バックの伸びる取っ手のとこに結んで終了。
風呂敷、便利~!!
お勧めです!

で、入院準備は終了。
翌日、病院に行くだけとなりました。


2017年08月20日

お盆に入ったら、自宅からユ~ックリ、ブログ書こう!と思っていましたけど~。
結局、主人のホームセンターめぐりなどに(7時間も)(運転手として)つき合わされ、グッタリなお休みでした。

そんななか、36週の健診に行ったところ・・・

血圧が・・・

150/95

という数値に!!!

ココ先生 「(((( ;゚д゚)))」
ココ先生 「に、妊婦さんの血圧じゃないです!!」
ココ先生 「も、もう、来週入院しましょう!!!」


ということに。
しかし・・・お盆あけ、21日の週に最後の仕事をするつもりで予定を組んでいた私・・・。

ワタシ 「ら、来週火曜日、どうしても外せない仕事があるんです(´;ω;`)ウウッ」
と粘ってみました。
ココ先生 「う~ん・・・でも、この血圧・・・(;´Д`)」
ココ先生 「月曜日に診察してから、そのまま入院するか、水曜日に入院するかを決めましょう!」


↑このやりとりを3回くらい、繰り返しました。


・・・ココ先生の様子からして、たぶん、月曜日に入院することになると思います。
・゚・(ノД`;)・゚・


本来ならば38週 or 39週に予定していた入院が1週間も早まってしまいました。

ということで、ワタシは今、南の一つ星を見上げて(ないけど)、仕事しております・・・。

ほんとは、34週の健診のこと、36週の健診のこと、お盆のこと、い~っぱい書きたかったんですけど~。
そんな暇もなくなってしまいました。

イロイロなことをホッタラカシにしつつ、一旦、ブログお休みします。

無事、生まれましたら、そして、落ち着きましたら、報告に来ますね~!


妊娠してからの体重の経時変化を更新します。
各週、妊娠週数での平均値と、N=妊娠前との差W=前週との差です。
単位は全て、Kg。

脂肪肝改善のため、夜のみ、糖質制限(漢方医の指導により)
【妊娠前】77.01Kg

妊娠判明後、糖質制限を解除
【4週】76.15KgN-0.86 W-0.86
【5週】76.96KgN-0.05 W-0.81
【6週】77.58KgN+0.39 W+0.44
【7週】76.15KgN+0.57 W+0.18
【8週】77.78KgN+0.77 W+0.20

9週~12週は、体重増加が怖くて量れず(笑)
つわりはなかったが、夜に食欲がない&少量しか食べられない&食べたいものにムラ。
そのため、夕食は炭水化物&糖の補給を重視。

【13週】78.30KgN+1.29 W+0.52

仕事の関係で、毎日おやつ(菓子)を食べなければならなかった。@14週、15週
【14週】78.78KgN+1.77 W+0.48
【15週】78.91KgN+1.91 W+0.13

尿糖++++(プラス4)→75gOGTT@16週
【16週】78.80KgN+1.79 W-0.11
【17週】78.33KgN+1.32 W-0.47

妊娠糖尿病と診断される→食事療法(1,600Kcal)開始@18週
【18週】77.62KgN+0.61 W-0.71
インスリン3単位開始
【19週】77.18KgN+0.17 W-0.44
インスリン5単位開始
【20週】77.74KgN+0.73 W+0.56
インスリン7単位開始
【21週】78.52KgN+1.51 W+0.78←G.W.
【22週】77.76KgN+0.75 W-0.76
インスリン9単位開始→11単位に増量
【23週】77.43KgN+0.42 W-0.33
インスリン14単位開始→16→18→20単位に増量
【24週】77.30KgN+0.29 W-0.13
低血糖(軽度)を起こす@25週。インスリン20→18単位に減量。
非常に食欲が増す(2日で2Kg増える)
【25週】77.51KgN+0.50 W+0.21
インスリン朝20単位→昼18単位→夜18単位
低血糖気味になると気が多く、補食を繰り返す

インスリン朝18単位→昼16単位→夜16単位に減量。
【26週】78.43Kg
N+1.42 W+0.92
【27週】77.75KgN+0.74 W-0.68

【妊娠後期】1,600Kca→1,800Kcal@28週
インスリン朝20単位→昼18単位→夜18単位に増量。
 その後、朝26単位→昼20単位→夜22単位
に増量。
【28週】78.13Kg
N+1.12 W+0.38
インスリン朝26単位→昼22単位→夜22単位
に増量。
 その後、朝30単位→昼26単位→夜26単位
に増量。
【29週】78.59Kg
N+1.58 W+0.46
インスリン朝32単位→昼28単位→夜28単位に増量。
【30週】79.11Kg
N+2.10 W+0.52
インスリン
朝34単位→昼28単位→夜28単位
に増量。
1,800Kcalの指導を受けているが、なかなか摂れず
【31週】79.37Kg
N+2.36 W+0.26
インスリン朝36単位→昼28単位→夜28単位に増量。
食事は相変わらず(1,800kcalが)なかなか摂れず。
【32週】81.08Kg
N+4.07 W+1.70
【33週】81.28KgN+4.27 W+0.20
【34週】81.71KgN+4.71 W+0.44
お盆と同時に産休突入。
気が緩み、後半、アイスを食べまくってしまう(笑)。

【35週】82.75KgN+5.74 W+1.04
【36週】82.96KgN+5.95 W+0.21

【37週】血圧上昇により入院予定


以上


体重


と、いうことで・・・。
36週の健診にて、血圧上昇が認められたため37週から入院することになりました。
38週か39週での入院予定でしたので・・・早まってしまった(^^;)
これにて、体重の記録は終わりとなります。

体重・・・う~ん・・・。
最後のラストスパートがスゴイですね(^^;;)。
でも、32w以降は浮腫みが凄かったため、そのせいで増えているんだと思います!
というか、思いたい!!!!!!!(笑)

ア、アイスのせいじゃ、ないからねっ!!(ウソつけ)



記事検索
ギャラリー
  • 【2か月】 我が家の寝室事情 ~ネコとムスメと私~
  • 【2か月】 我が家の寝室事情 ~ネコとムスメと私~
  • 【アフィあり】乳児の湿疹にウィッチヘーゼル化粧水【普通にどこでも買えますが・・・】
  • 【アフィあり】乳児の湿疹にウィッチヘーゼル化粧水【普通にどこでも買えますが・・・】
  • 【1か月】赤ちゃんの湿疹。ウィッチヘーゼルが効く?【1m3w】
  • 【1か月】赤ちゃんの湿疹。ウィッチヘーゼルが効く?【1m3w】
  • 【出産直前~産後8週】 妊娠中と出産後の体重~経時変化~ 【適宜更新】
  • 【出産費用】 妊娠糖尿病で生命保険がおりる。帝王切開だと倍率ドン!
  • 【4週~36週】 妊娠中の体重~経時変化~ 【最終報告】
  • ライブドアブログ