※「アフィあり」にしていますが、一番下にまとめて張ってみました。
アフィが苦手な方も、途中まで記事をお読みいただけます~(^^)。

そろそろ2か月を迎えようするムスメの酷い湿疹がベビーソープとヒルドイドソフト軟膏で悪化し(多分)ウィッチヘーゼル化粧水で軽減したことを書きました。
経過を簡単にまとめると、以下です。

湿疹がまあまあ発生

ベビーソープで清潔に&ヒルドイドソフト軟膏で保湿

一瞬だけ快方に向かうが、余計に酷くなる
(湿疹大量発生&ジュクジュク化&臭くなる)

ベビーソープとヒルドイドをやめ、ウィッチヘーゼル化粧水で患部を拭いてみる

湿疹が治まる&臭いもなくなる


現在、様子見中

ウィッチヘーゼル化粧水は、毛穴引締めのために20年くらい使っております。
正直、あまりその面で効果を感じたことはなかったので、買ったり買わなかったりしてましたが・・・。
使い心地も好きだし、「臭い!」と言われる臭いも私は好き(癖になる)なんですけどね~。
今回のことで、本当に効果あるんだ~!と、常備化粧水にすることにしました。

何故、効いたのかは正直分かりません。

ウィッチヘーゼルには、1.収斂、2.抗菌、3.抗炎症、4.抗酸化、5.止血の作用があるとされているので、2.と3.が効いたかもしれません
この化粧水には、アルコールが14%含まれるので、それが効いたのかもしれません
ただ単に、「湿疹が治まる時期」と「ウィッチヘーゼルを使った時期」が重なったのかもしれません

ですが、あれから数日、使っているとやはり効いているような感じです。
我がムスメの症状にはあっているのだと思います。
様子を見つつ、使っていこうと思っています。

もし、この記事見られて「使ってみよう」と思われても、酷くなられたら病院に行かれてくださいね。

ちなみに、私が使っているのは、ディッキンソンズのものです。
ドラッグストアやソニプラなどで、1,000円くらい。
昔は、700~800円くらいだったのになぁ~・・・。
お近くにあるのでしたら、そちらで購入されても良いかと思います。

ただ、iHerbなら2/3~半額の、600円程度です。
(こちらも以前は、400円台だったのですが…)
ず~っと使い続けるなら、iHerbでの購入がお勧めです(^^)。

Dickinson's Brandとしては、「青ラベル」「黄色ラベル」と呼ばれるものがあります。
どちらもアルコール14%ですので、おそらく、中身は一緒のような気がします。
使い心地が違うという意見もありますので、もしかしたら、違うかもしれませんけど。
私が使い比べた感じでは、全くわかりませんでした・・・。(鈍感肌)

思うに、ラベルに載せられる謳い文句が違うので、ラベルわけしているのかな?と。
アメリカにも日本で言う薬事法的なものがあり、「治癒」的なことを「コスメ」商品で謳ってはいけないから・・・とか?

青→医薬品系
黄→コスメ系

かな?

どうぞ、お好みの方を(^^)
口コミでは、黄色ラベルの方が優しい使い心地とのことらしいです。


では、恒例の(?)アフィリエイトです。



―【アフィリです】文字か写真を押すと、商品のリンク先に飛びます―


Dickinson Brands, ウィッチヘーゼル化粧水, 473mL
DIC-26516-11
今現在、572円です。(為替によって値段は変わります)


Dickinson Brands, オリジナル ウィッチヘーゼル化粧水 ポアパーフェクティング, 473mL
DIC-00016-5
今現在、592円です。(為替によって値段は変わります)

―文字か写真を押すと、商品のリンク先に飛びます【アフィリ終了