ムスメの湿疹の話。
ベビーソープとヒルドイドソフト軟膏で悪化した話を書きましたが、続きがあります。

腐った魚のにおいを振りまくムスメの湿疹。
夕方で小児科も閉まっており、そのまま様子見となりました。

とはいえ、そのままにするわけにもいかず。
かといって、家に赤ちゃん用の医薬品などなく。

どうしたもんかと思いましたが、「患部を清潔に」「炎症を抑えて」「保湿する」ことが大事ということなら、普段使っているウィッチヘーゼル化粧水はどうかと思いまして。
何もしないよりはマシかもと。
ひとまず、お湯でヒルドイドを落とす→普段から使っているウィッチヘーゼルの化粧水で拭いてみることにしました。

使ったのはこちら。
20171017_181525
普通に売っている、ディッキンソンのウィッチヘーゼル。
大好き

すると・・・どうでしょう!
拭いた後から、悪臭が軽減!
なんと、翌日には赤みが引いたではありませんか!
湿疹も乾燥気味になり、臭いも随分なくなりました。

あれほど赤く腫れていた耳たぶも、こんな感じに。
20171018_110621
Beforeの写真を撮らなかったので違いが分からないかもですが、一晩でかなり治りました
2日前まで、真っ赤に腫れ上がっていた耳とは思えないくらい。

本当はこの状態のまま小児科に・・・でしょうけど、症状が治まったので、このままウィッチヘーゼルで様子見をしています。

いや~、ステロイド入りの薬を塗れば、一発というのはわかってるんですが…。
ステロイドが~!ではなく、ただ単に、ベタベタするのが嫌なんです。
親のエゴでしょうが…。

ウィッチヘーゼルで拭くようになって2日くらいで、臭いはすっかりなくなり、湿疹もよくなりました。
このまま、治まってくれますように!

あ、一応、予防接種の時にお医者さんに相談するつもりです!