保健師さんのお宅訪問(生後1か月)が終わった直後のことです。
10月にしては、暑い日が続きました。
ふと気が付くと、ムスメの首回りにビッシリと湿疹様のものが。

暑い日が続いたので、あせもができたのか?
それとも、これが噂の乳児湿疹か?
とにかく、ブツブツがビッシリ、赤くなっております。

幸い、痒がったり痛がっていないので、10日後ぐらいに控えた2か月の予防接種の時に一緒に診てもらおう!と思っていました。

とはいえ、これ以上、酷くならないようにしたい。

webで調べると、やはりどうも、あせもか脂漏性湿疹っぽい。

となると、患部をできるだけ清潔にし、保湿を・・・ということなので、まずは、沐浴の時にしっかり(でも優しく)ベビーソープで洗い、1か月検診の時にもらったヒルドイドソフト(保湿剤)を塗ることに。
※ヒルドイドソフト軟膏は1か月検診時、顔にポツポツと湿疹があったので小児科の先生が出してくれていたが、この時まで存在を忘れていた(笑)

2日ほど続けてみましたが、かえって湿疹の数と範囲が広がり、さらに酷くなったっポイ・・・。orz
それまで以上に真っ赤っかになってしまって・・・。
ジュクジュク一歩手前の状態に。

ベビーソープが合わない子もいる、とのこと。

「ベビーソープを使うのを○日に1回にしたら治まった」
「ベビーソープを使わず、お湯で流すだけにしたらキレイになった」


との体験談を見かけたので、まずは、

・ベビーソープを変更してみる(ただ今取り寄せ中)
・その間はお湯洗い→ヒルドイド軟膏のみ


をやってみました。

結果、少し治まったようでした。
様子を見ながら、さらに優しい成分のベビーソープの到着をまつことに。

ところが!
お湯洗い&ヒルドイドで1~2日、様子見をしておりましたところ、

オット 「なんか、魚の腐ったニオイがする・・・(´・ω・`)」

妙に鼻がよい主人、クンカクンカしております。
最近、魚料理はしていないので、そんなはずは・・・と思っていたら、原因はムスメでした。

首回りの湿疹が、さらに悪化し、悪臭を放っていたのです。orz
一部の湿疹が破けたようで、洋服の首回りが(膿で?)黄色に。

一瞬、快方に向かっていたので油断していました。

なんというか、首回りのシワの奥(?)の悪化速度が速かったので、一気に臭さが増したようでした。
相変わらず、痛がったり痒がったりはしていないのですが、耳たぶまで腫れあがって、一層酷いことに・・・。
胸元にまでブワ~っと広がっておりました。

夕方で小児科も閉まっています。
翌日に病院に行くことにし、またもや様子見することになりました。
(なお、主人はこの後、出張に行きました)