帝王切開で倍率ドン!
(・∀・)つ


とか、不謹慎ですけど(^^;;;)
妊娠糖尿病となり、やっぱり、嫌だな~と思う人も多いと思うんです。
色々と制限がありますし。
でも、人一倍気を使ったアカツキには、ご褒美というか・・・。
費用面で安心して出産に臨めることもありますよ!と。

妊娠糖尿病で入院する(誘発分娩含む)と、生命保険がおります!
(もちろん、加入している保険の種類によって異なりますので、ご自身の保険をご確認くださいませ。)

私の場合はおりましたので、出産にかかった費用の収支を。
ちなみに、加入しているのは、日本生命です(ステマではない)。

【支出の部】
【出産にかかった費用】・・・計;560,080円
 分娩介助料・・・194,000円※帝王切開にかかった費用
 新生児管理保育料・・・56,000円
 室料差額・・・99,000円※個室代
 産科医療保障制度・・・16,000円
 処置・手当料・・・180円
 その他・・・11,000円
 一部負担金・・・183,900円

【収入(?)の部】
【出産一時金】・・・計;430,000円
【生命保険でおりたお金】・・・計;430,070円
 ≪妊娠糖尿病のみの場合≫
  入院費用(日額)・・・10,000×日数(9日)=90,000円
 ≪帝王切開のため、上記に付加しておりた金額≫
  入院費用・・・10,000×日数(9日)=90,000円※手術で日額が倍額になる設定だった
  手術一時金・・・200,000円
 ≪その他、おりた金額≫
  入院療養給付金・・・50,000円
  支払遅延金・・・70円
20171104_143320

【収支】
収入合計:860,070円支出合計:560,080円=299,990円

と、いうことで、約30万円ほど手元に残りました

妊娠糖尿病だけでしたら、トントンというところ。
今回は、(疾病による)帝王切開になったことで20万ほど儲けた(?)形に。
お金を背負って産まれてきてくれた娘・・・
なんて、親孝行!!!
(´Д⊂)アリガトウ!

まあ、それはさておき。
今回の保険金のこと、実は、7月に生命保険の更新で保険屋さんが来まして
過去記事にちらっと書いた、お腹を撫でられた時の保険屋さんです。

確認したところ、
「妊娠糖尿病で入院すると一日1万円の保険が下りる」
ということが分かりましてね。

できるだけ、出産一時金の範囲内で出産したかったワタシ。
性格上、「個室料」とか余計なモノに高いお金をかけたくないの・・・。

この話を聞くまでは、シャワーが付かない5,000円の、最悪でも8,000円の個室に入ろうと思っておりました。
でも、保険金がそれだけ出るなら、個室に関する手出しが1,000~3,000円×入院日数。
1週間くらい泊まって1~2万円くらいの手出しでシャワー付になるなら、そのくらいの贅沢はしてもイイよね~と、気持ちが変わりました。

実際に11,000円の個室になったときも、お金を気にせず入院することができましたし、手術後にはシャワー付の個室で良かった~と心底。
安心して入院できるって、素晴らしい!
いや~、保険って、大事だな・・・。

余談ですが、私、ここ2~3年、職場の生命保険(保険金が低い割には、保障が非常に手厚い)に入ろうかどうか悩んでいたんですよね~。
周りからは、「入った方が得!」と言われていたのに、グズグズして、結局入らなかった・・・。
ワタシの、アホー!!!
入っておけば、さらにドンッ!!!だったのにぃ~!!と激しく後悔しました orz

保険の種類によっては、妊娠に関係する疾病ではおりない保険もあるようです。
ですので、これから妊娠・出産を計画されている方は、そこらへんも含めて保険の契約をされるといいかもな・・・と思いました。