出産直前、85.0Kgまで増加した私の体重。
産後3週間を過ぎた今・・・70.85Kgまで落ちました。
なんと、-14.15Kg!!
妊娠前からすると、-7Kg!!
ちなみに、何もしていません。

時系列で書いていきますと、

37週目の検診時:85.0Kg→翌々日に入院決定

入院、誘発分娩、合併症発症

緊急帝王切開(出産)

2日後くらい:80kg

さらに2日後くらい:77.5Kg
(前日から尿量が700mL/回に増えていました)

退院時:75Kg

現在:70.85Kg

という感じです。

出産直後に80Kgだった時には
「ムスメ(2400g)+羊水+胎盤=5Kgかぁ~・・・実際にはあまり痩せてなかったんだなぁ~」
くらいに思っておりました。

その2日後に、突然、77.5Kgになった時には
「やっぱり、1.5Kgは浮腫んでいたんだなぁ~」
と、自分の(出産前に考えていた)計算とピッタリとマッチしていて納得。

しかし、退院時に75Kg、現在は母乳育児とはいえ70Kgに。
理由がわからず、困惑しております。
(((( ;゚д゚)))ガクブル


一瞬、
ココ先生ったら~!
お願いしていた脂肪吸引もしてくれて~♪
(●´ω`●)(はぁと)

とか思ってしまいました。

それはさておき、考えられる可能性としたら・・・

妊娠中、本当は「痩せていた」のに、痩せた以上に浮腫んでいて、あの体重だった?
→だから、妊娠高血圧症と腎症を発症した?


でしょうか。
自分では食事制限などで妊娠前+5Kgに収まっていたと思っていたんですが、実際には体重が減った以上に浮腫んでしまって、+15Kgだったのかもしれません。
まあ、体脂肪率から見て、現実的な考察とは思えませんが・・・。

今となっては、分かりませんけどね。

産後の体重は増えすぎても困りますが、いきなり減りすぎてもビックリします。