保育園の先生「トレーニングパンツが小さくなっちゃったみたいで~

来ました!!
来てしまいましたよ、この日が!!
むっちむっち尻の、うちの次女ちゃん…。
(ボスベイビーのムチ尻をご想像ください。あの尻に、クリソツです!!)
2歳5カ月にして、95サイズのトレパンをサイズアウトしてしまいました!!!
西松屋さんよりも大きめのものを見つけて履かせていたというのに…トホホぉ~。
長女ちゃんは、トレパン卒業まで90サイズでも良かったのに~…(小尻)。

次は100サイズなのですが、まあ、数が少ない。
そして、あるにはあるのですが、やはり高い!
今使っている95サイズは、ネットにて2枚400円でゲット。
それでも「高い!」と思っていたのに、2枚600~900円だとぉ!!
財布のひもが、全く緩まんわ!!!
とはいえ、保育園には持って行かなくてはなりません。

手元には、まだまだ使える95サイズのおパンティたち…。
捨てるのはもったいないが、誰かに譲れるものでもなし…(本音は、譲りたいけども~)。
と、いうことで、95サイズ→100サイズにリメイクすることにしました!。

吊り式4層95サイズ→一体型4層100以上サイズ、です。

1)まずは、ウエストを切り取り、防水布と表布を分離
PIC_20220115_135547

PIC_20220115_135704

2)防水布の方を丸々利用しよう…と思ったがやめ、重要な部分だけを残す
PIC_20220115_135739

PIC_20220115_135831

PIC_20220115_135853
↑このまま、表布に縫えばいいかな~と思いましたが…端処理が面倒くさい。

PIC_20220115_145504
↑結局、この形にしました。
お尻と前の方、縫い目の際を切っています。

実際の順番は前後していますが、このように縫い付けました。
PIC_20220115_145642
足回りは縫い付けず、お尻と前の部分だけを、防水布の布目の上からジグザグミシンかけています。


3)表布のサイドを(防水布を裁断したときのように)切って広げる
PIC_20220115_140344

4)ゴムを通すところを4カ所、ニッパーでほどく
PIC_20220115_141053

PIC_20220115_141137

5)サイズアップ用の布を切る

まずは、ウエストの上(最初に切り取った部分)に足す布を…。
PIC_20220115_141542
出来れば、もっと厚地のものが良かったんですが、乾き&今、手元にある布&肌ざわりを考え(たのか?)、柄が色あせすぎて使いづらくなった長女ちゃんの肌着(95サイズ)を選択。
柄合わせについては、見逃してください…(センスない)。


次に、腰のところに足す布を縫いまして~。
PIC_20220115_142431

いくつかの段階をすっ飛ばしまして、完成!!
PIC_20220124_075329

いや、ごめん。
面倒くさくて。写真撮るのが。

と、いうことで、100サイズどころかもっと大きいトレパンの出来上がりです。
ウエスト上部は、結構な幅をもって別布を足しています。
次女の破壊力満点なぽんぽこりん腹も、きっと、優しく包んでくださることでしょう!

次女ご本人様の感想は、聞いておりません。
園の先生が…きっと…履かせてくれるはず…ハズハズ!!(丸投げ、ごめんなさい…)