随分と、ご無沙汰をしてしまいました…。
10月に急遽、仕事が1つ増えまして。
いや~、休む暇もなく、いやほんと、休む暇なく!
土日出勤も普通にありましたが、平日に代休でも取ろうものなら即、仕事が行き詰まるという。
ここまで自転車操業も真っ青になったのは、初めてです。
ええ、ええ、ひたすら働いていましたよ…疲れた…。
今週になって、ようやくひと段落つきました~よかった!
ちなみに本日、15連勤目です。

さて、そんなお仕事ですが、今年からスタンプを使うようになりました。
「アナ雪」です。(本編、一度も見たことないケド)
ゲーセンで主人(と子供たち)が沢山ゲットしてきたんですが、家に置いていたら子どもたちが壁中に押して回った(号泣)ので、職場に避難。
そのまま置いておくのももったいないので、使ってみたら、あら意外!
割と勝手が良く、活用しています。

PIC_20211221_130946
いや、もちろん、公式のとか上司に出すものとかには使いませんよ!!
(廃棄書類の目印とか、後輩に渡すものとかの「和み」演出要員です)

最近、使う場面が多くなったせいもあり、インクが切れて、かすれるようになってきました。
インク補充しないと…。
数年前までダイソーで補充用インクが売られていたようなのですが、今はないみたいですね。

赤だけは、普通の(?)スタンプ台補充用のものがあったので、それを流用。
PIC_20211221_130956
ちょっと色が業務~!という感じにはなりますが
使えなくはないです。

ただ、赤色だけではバリエーションが少なく…。
他の色も欲しいんですが、ないんですよね、スタンプの補充インク。
新しいスタンプを買えばいいんでしょうが、使えるのにもったいない!!!

補充液として流用できるの無いかな~と思って目についたのが、コレ。

プリンター用詰め替えインク
PIC_20211217_122123
水性だし!
容量もあるし!(25mL)
何しろ、欲しかった青とピンクがある!(緑も欲しかったケド!)
キャノンと迷いましたが、ライトマゼンタ、ライトシアンがあるエプソンにしました。

問題は、ググっても、スタンプ補充用インクとして使っている人が見つかりません。
よし、ここは私がスタンプインク補充柱になろう!!(鬼滅、見てません)
パウっと、補充しちゃうよ~!(キャラが変わりました)

液をスタンプ表面に垂らす
PIC_20211217_122319
説明するまでもないですが…(笑)。
液をスタンプ表面に垂らしました。
注意点としては、インクの補充ボトルを持って行くのではなく、スタンプ面を補充ボトルの先にあててからボトルを傾けることです。
でないと、ジャバーッとインクが出て、机を汚してしまいます。
汚してしまうのです!(涙)
割とね、スルーっと、インクが出るのよ…。


暫く待つ
PIC_20211217_130127
(オラ、麩だ!)
インクを乗せる量によっても変わりますが、10分くらいで吸い込みます。
先に写真を載せた、スタンプ台補充液の赤より、吸い込みが早いように思いました。


試し押し※必ずしてください!
PIC_20211217_130149
補充量が多かったのか、軽く押しただけなのに滲みました…。
え?失敗???

試し押し試し押し試し押し試し押し試し押し試し押し
PIC_20211217_130207
適度な濃さになるまで、試し押しをします。
3回目くらいから、ちょうど良い感じになってきましたよ!


裏の滲み具合
PIC_20211217_130227
1回目の試し押しは、3枚目までインクが滲んでしまいました。
2回目のは、2枚目まで。
3回目からは、1枚目裏に少し出るくらい。
4回目以降は、そこそこ良い感じでした。

4回目以降は、どれくらいの強さで押すかによってインクの濃淡が出る感じでしょうか。
2枚目まで滲むことはありませんが、ちょっと注意ですかね(^^;)

スタンプを押した後の乾きも良く(まあ、もともとプリンター用ですからね)、これならスタンプ補充液としても及第点です。
当分は持つでしょう!

お気に入りのスタンプがかすれてきたけど…とお悩みの方、いかがですか?