8月は、上の子の誕生日、下の子の誕生日、義母の誕生日と、誕生日尽くしです。
やだ…
誕生日ケーキ×3だなんて…。
自慢のダイナマイトボデーが一段とゴージャスになっちゃうじゃない

さて、子どもたちの誕生日プレゼントは、最近興味を持っているメイク関係。
市販のキッズコスメと悩みましたが、(確か)シュタイナー教材としても挙げられているGIOTTO(ドイツ、FILA社)のフェイスペイント用色鉛筆をプレゼントすることとしました。

基本色
PIC_20210825_210612

限定色(金・銀、そして娘たちの好きな紫入り)
PIC_20210825_210630

当初はこれだけを…と思っていたのですが、お片付けもできる用メイクボックスもあった方が良いかな?と思い、メイクボックス(卓上ドレッサー)もプレゼントすることに。

家にあるものを工夫して、そうでなければリサイクルで…と思ったのですが、
主人 「明日、誕生日会やるぞ!」
という急遽のご発声で、じっくり選ぶ・作る時間がなく、買うしかなくなりました。

調べてみると、ダイソーの「竹製メイクボックス」330円が良さそうです。(ハハの好みとしては)
しかしながら大人気のようで、近所のダイソーは売り切れ。
遠くのダイソーまで行ってみようか…とも思ったのですが、時間的制約はもちろん、中の仕切りが動かせないらしく、子どもにとって使い勝手がどうかな…という疑問もあったため、自作することとしました。

買ったのは、100均の紙ボックス(マグネット付)
PIC_20210825_141521
2番目に大きいサイズです。
割と丈夫な作りで、マグネットでくっつくため、子どもにとって取扱いしやすそうです。

蓋を自立させるための紐を取り付けます。
PIC_20210825_132851
結婚式の招待状作り(何年前だ…w)で余っていた、金の組み紐。
ボンドか、瞬間接着剤でつけます。

ホントは、この上からテープなり紙なりで補強をした方が良いのでしょうが、面倒くさいのでこのまま…。

開くと、こうなります。
PIC_20210825_141005

ここに、100均のアクリルミラーを取り付け。
PIC_20210825_141016

蓋部分に張ります。
PIC_20210825_141153
ミラーの裏に最初からの両面テープ(3Mの!)が張ってるので、便利です

出来上がりです!
PIC_20210825_141357
金の紐は、両側着けた方が良いと思うのですが、面倒くさい時間がなく片側のみ。
なんとなくの雰囲気でOKとします。

筆なんかも、いれちゃったりして…
PIC_20210825_141431
物増やしたくないので、買うつもりはなかったのですが…気がつけば、カゴに入れてしまっていました…。

出来上がったメイクボックスにGITTOフェイスペイントをトレーごと入れると、こう!
PIC_20210825_210733
トレーが割とピッタリな感じで、いいです。
ちなみに、ダイソーのこのボックス、調べたところによると、同じダイソーのクリア仕切りがシンデレラフィットとのこと。
後日、購入しても良いかもしれません…。

プレゼントしたところ、割と喜んでくれまして…
さっそく、使ってくれましたよ!!
PIC_20210825_210654

渡した瞬間、このようになりました(赤をとって、早速塗っています)

さて、(親からみた)使用感ですが…まずは、写真を確認ください
理想
PIC_20210825_210630-1


現実
PIC_20210825_215025[1]
・・・
どこのドロボーさん…?
まあ、「メイク」には程遠い感じではありますが、本人はいたって大満足です。

問題は、メイク(?)落とし。
商品説明やレビューなどで「水やお湯で落ちる。それでなければ石鹸で」とあり、安心して買ったのですが…。
落ちない!!!
水やお湯はもちろん、石鹸で落ちないよ~!

え~、コメントしてる皆さん、どういう条件で落としてるんだろうか…。
水で濡らしたコットンで拭いても、お湯で顔を洗っても、石鹸をつけても、落ちない…。
メイク落としが必要じゃない?という感じでした。
やり方が悪かったんだろうか…。

あと、ピンク、赤、黒などは割と肌に塗れるのですが、白や青、黄色などは色がつきにくかったです。

あいや~…。
やっぱり、コスメも自作の方が良かったかな~…
でも、喜んでいるから、良しとします。

蛇足ですが、上記の写真のように顔にメイク(?)した娘…。
そのまま寝てしまい、さらに寝坊し、そこそこペイントが残ったまま幼稚園に行きましたとさ。