2年前のリメイクになります。

長女ちゃんが1歳10か月くらいでしたでしょうか。
保育園の夏祭りがあり、「できれば親子で浴衣で…」というリクエストが。
次女ちゃん出産直前とはいえ、普段から豊満なワタクシ。
着物も浴衣もプラスサイズで、普通のものは幅が足りません。
加えて、酷暑の最近…。
普通に浴衣なぞを着ろうものなら、長女ちゃん、ダウン必至です。

数年前、伯父の形見として、涼しげな浴衣をもらっていたことを思い出しました。
伯母からは「のれんとしていいわよ~!」とのことでしたが、もったいなく…。
男性物とはいえ生地も可愛いし、涼しげな素材なので、これをリメイクすることに。
娘と私のを作って、リンクコーデ(?)じゃ!むっふっふ・・・!!という気持ちもふんだんにあったように思います。(笑)

まずは、衽と袖を取ります(写真なし)。
ここでカシュクールにする…予定だったのですが…。
悲しいかな。
案の定、身幅が足りません。
しょうがないので(まあ、カシュクールにする腕もなかったし)、裾を好きな長さにし、袖周りと裾の処理をしました。
20190724_104714

その時流行っていたロングジレ(風)の羽織が出来ました
20190724_105707-c
まだ片付いていた我が家…とほほ~。

次に、長女ちゃんののものを。
浴衣として着やすいよう、保育園児の母としては普段にも使えるよう、セパレートで作りました。

取り外した片袖は、上着部分として。
直線縫いでダダダー!
首元にゴムを入れて完成です。

そのままでも良かったのですが、もうちょっとガーリーにしたい…。
手芸ナカムラさんからオマケで貰ったものの、使い道が分からずお蔵入りになっていた襟飾りを袖として取り付けました。

ワタクシの、精一杯のガーリーです(笑)
20190724_110511
レースの襟飾りが三角形に近い形で…。
袖のところ、よく見ると前の方が短く、後の方が羽みたいに広がっているのが分かります。
が、それは、デザインです!!(と、言い張る)

もう片方の袖でスカート…と思ったのですが、私のロングジレを作る際に出たハギレが割と長く…。
いや、最初は、カシュクールワンピの予定だったので、こんなに丈が長いハギレが出るとは思わず(^^;)
丈的にはこちらの方が理想的でしたので、袖は残し、裾のハギレでスカートを作りました。
20190724_110524
こちらも直線縫いでダダダー!
ギャザーは、ゴムが勝手に入れてくれるから、わざわざ作りません!!
ちなみにこのスカート…。
肩ひもをつければキャミソールに。
キャミが短くなったらその下に布を足して、キャミワンピとしても使えると思ってます。

もちろん夏祭りには、上下合わせて着ます。
浴衣ドレス(風)です。

兵児帯を持っておらず、買う暇もなかったので、手元にあるもので代用することに。
20190724_110329
シンプルな帯締めもいいですし~

20190724_110439
「祭り」にあわせ、ちょっとだけ盛った帯締めも~

長女ちゃんは何が好きかな~と悩んだ結果、当日はこちら。
20190727_111133-c
ボッケボケな写真で申し訳ありません…。
グリーンに金銀・大小のラメが散った帯揚げをしていかれました。
兵児帯風で、こちらの方が子供らしさが出て、可愛かった!
正絹の帯揚げでしたし、二重三重にしなくても良かったので、蒸れずにいれたと思います。

その後、次女ちゃんが生まれ、同じ保育園に通っています(長女ちゃんは卒園→幼稚園)。
次女ちゃんにも~と思っていましたが、コロナ禍で夏祭りがなく…。
今年もなさそうです。
コロナが治まって夏祭りがある頃には、私のロングジレ(風)を解体して、大きくなった長女ちゃん用の浴衣風なにかを作るかなぁ~。