ミルクは(私が)イロイロ面倒くさいので、できれば母乳で・・・と思っております。

ただ、
 ・何があるか分からない(母乳が出なかったりとか)
 ・生後3ヶ月から保育園に預ける予定(産休あけスグに復職予定)
ですので、哺乳瓶をまずは1本、買うことにしました。

条件は、
 ・安い(ひとまずの用意なので)
 ・(できれば)サイズは240mL以上
   160mLの新生児用はスグにサイズアウトするらしいので
 ・(できれば)プラスチック(もちろん、変な物質を含まない)
 ・母乳との移行がスムーズ

です。

が、調べていくうちに分かったのが、哺乳によって
 ・コリック(黄昏泣き、夕暮れ泣き)
 ・吐き戻し
 ・げっぷ
 ・中耳炎
などが赤ちゃん起こる
ため、これらに対応した哺乳瓶があるらしい。

そのため、上記条件に、
 ・(できれば)これらの不快症状対策がなされているもの
を付け加えました。

今悩んでいるのが、「Dr. Brown's」と「母乳実感(ピジョン)」。

【第一候補】 Dr.Brow's
DBW-00255-1

数年前、日本でも流行ったらしい(アップリカから出ていたようですね)、アメリカでは有名な哺乳瓶。
iHerbで購入予定ですが、なにせ、安い!
250mLで599円!!!Σ(・ω・ノ)ノ
ちなみに、新生児用120mLも同じ値段というから、驚き!
さらに、この値段なのに、哺乳に伴う不快症状を和らげる工夫(ベントシステム)がしてあるというから、素晴らしい!
替えのニップル(乳首)も2個で330円!!!

正直、コレを買う予定ではおります。
(購入したら、下の方にアフィ張ります)

デメリットは、このベントシステムにより部品を洗う手間が増えるらしい(≡ω≡.)とのこと・・・。
コレに私が耐えられるかどうか。


【第二候補】 母乳実感(ピジョン)
00351a_l

言わずと知れたピジョンの「母乳実感」。
「いいなぁ~」と思いつつ、2,000円近い値段だったので候補から外れていたもの。
しかし!
パンパースが安い例のスーパーで、なんと、990円で販売しているのを発見!!
一気に第二候補に躍り出ました。
iHerb(通販)と違って、これもまた、何かがあればスグに手に入れられますし。

デメリットとしては、今のところ(そのスーパーは)ガラス瓶での販売であること。
もちろんガラス瓶の方が安全なのですが、プラスチックに比べると機動力が・・・。

あと、替えニップルも2つで990円だったので、もしかしたら使わないモノなのになぁ~・・・という気持ちが。

そしてなにより、赤ちゃんの不快症状対策が完璧かが分からない(私のリサーチが及んでいない)こと。
対策をしているらしいはらしいんですが・・・「赤ちゃんの口にぴったりの形状だから大丈夫です!」的なことを言われましても・・・(^^;;;)という感じです。

でも、母乳実感のガラス瓶でこの値段ってないので、もしかしたら、「買い」なんでしょうか・・・?
安さだけで行くと、やっぱり、Dr.Brown'sに軍配が上がるなぁ~。


【第三候補;あわせ技】 母乳実感(ピジョン)+Lansinoh(ランシノ)
LSH-20415-7
LSH-20415-8
iHerbで目をつけていたLansinohというブランド。
写真のとおり、母乳保存用のボトル(160mL)がありまして(ニップル別売)。
4つ入って1,235円。
つまり、一つ300円程度。
これに別売の替えニップル(2つで504円)をつければ、あら!なんと!!
哺乳瓶に早変わり~~!!という、優れものなんです。
トータルの値段も、1本500円ちょっとと、お安い!
もちろん、不快症状対策もなされています
Dr.Brown'sのほうが良いという意見もあるようですが・・・
なにより、搾乳→保存→哺乳が1つのボトルで事足りる!というのは、モノが増えずにイイ!
搾乳には機械が必要ですけど(^^;;)

ただこれも、Dr.brown'sと同じく通販になるので、急な物入りの時はなぁ~・・・却下かなぁ~と思っていたら。
実は、ピジョン=Lansinohらしく、ほとんどの部品が同じ、または合うそうな。
緊急の時は、近所のスーパーで母乳実感の替えニップルをつければ良い!ということで。

なので、哺乳瓶を本格的に使わなければならない!ということが(早期に)わかれば、こちらにしようかなぁ~とも考えています。

デメリットとしては、安く上げるには160mLのものしかない・・・ということ。
できれば、200mL以上のものが欲しい・・・となると、普通の(?)哺乳瓶を買わざるを得ないのですが、1本1,292円と、日本で母乳実感を購入するのと変わらない金額になってしまいます。


なお、Lanhinohは母乳保存用のバッグを売っています。
ほかのボトルにしておいて、母乳の保存が必要とあらば、こちらを購入するかなぁ~。
LSH-20420-3
25枚で719円。
カネヤスというブランドより、安いようです。
でも、まてよ・・・?
同じ160mLの保存なら、ボトルのほうを買って繰り返し使うほうが経済的?

あと、ニップル保護用クリームも取り扱っているので、買っておくかなぁ~というところです。



ちなみにiHerbでは、他にも日本で人気の哺乳瓶を販売しています。
 ・Munchkin Latch(マンチキン ラッチ)
  →ボトルから漏れる事があるらしい(随分、改善はされている)
 ・Born Free(ボーン フリー)
  →Dr.Brown'sよりチト高い
 ・Phillips Avent(フィリップス エイベント)
  →Dr.Brown'sよりチト高い

多分どれも、日本で購入するより安いと思います。
Aventは、ピジョンかアップリカが「自社ブランド」っぽく扱ってなかったかなぁ~・・・。
いづれにせよ、赤ちゃんとの相性もあるかと思います。

我が子は、どの哺乳瓶がお気に入りになるのかなぁ~(安いのでお願いしたいっ!)。
まだまだ、迷い中です。
リサーチも足りていませんし・・・。

コレをお読みの方で、何かよい情報がありましたら、お寄せいただけると嬉しいです。