2017年06月

2017年06月29日

妊娠後期に入り・・・やっぱり、むくみますね!!

今日は立ち仕事が多かったせいもありますが、靴下のあとがクッキリ!!

20170629_172529
※足が太いのは、もともとの体型由来です(´;ω;`)

職場の床がアレなもので、スミマセン・・・。
同じ靴下を1週間前にも履いたのですが、その時は全く跡などつきませんでした。

痛くもないし、張っている感じもないんですが、浮腫みレベルは増している気がします。

2017年06月28日

ミルクは(私が)イロイロ面倒くさいので、できれば母乳で・・・と思っております。

ただ、
 ・何があるか分からない(母乳が出なかったりとか)
 ・生後3ヶ月から保育園に預ける予定(産休あけスグに復職予定)
ですので、哺乳瓶をまずは1本、買うことにしました。

条件は、
 ・安い(ひとまずの用意なので)
 ・(できれば)サイズは240mL以上
   160mLの新生児用はスグにサイズアウトするらしいので
 ・(できれば)プラスチック(もちろん、変な物質を含まない)
 ・母乳との移行がスムーズ

です。

が、調べていくうちに分かったのが、哺乳によって
 ・コリック(黄昏泣き、夕暮れ泣き)
 ・吐き戻し
 ・げっぷ
 ・中耳炎
などが赤ちゃん起こる
ため、これらに対応した哺乳瓶があるらしい。

そのため、上記条件に、
 ・(できれば)これらの不快症状対策がなされているもの
を付け加えました。

今悩んでいるのが、「Dr. Brown's」と「母乳実感(ピジョン)」。

【第一候補】 Dr.Brow's
DBW-00255-1

数年前、日本でも流行ったらしい(アップリカから出ていたようですね)、アメリカでは有名な哺乳瓶。
iHerbで購入予定ですが、なにせ、安い!
250mLで599円!!!Σ(・ω・ノ)ノ
ちなみに、新生児用120mLも同じ値段というから、驚き!
さらに、この値段なのに、哺乳に伴う不快症状を和らげる工夫(ベントシステム)がしてあるというから、素晴らしい!
替えのニップル(乳首)も2個で330円!!!

正直、コレを買う予定ではおります。
(購入したら、下の方にアフィ張ります)

デメリットは、このベントシステムにより部品を洗う手間が増えるらしい(≡ω≡.)とのこと・・・。
コレに私が耐えられるかどうか。


【第二候補】 母乳実感(ピジョン)
00351a_l

言わずと知れたピジョンの「母乳実感」。
「いいなぁ~」と思いつつ、2,000円近い値段だったので候補から外れていたもの。
しかし!
パンパースが安い例のスーパーで、なんと、990円で販売しているのを発見!!
一気に第二候補に躍り出ました。
iHerb(通販)と違って、これもまた、何かがあればスグに手に入れられますし。

デメリットとしては、今のところ(そのスーパーは)ガラス瓶での販売であること。
もちろんガラス瓶の方が安全なのですが、プラスチックに比べると機動力が・・・。

あと、替えニップルも2つで990円だったので、もしかしたら使わないモノなのになぁ~・・・という気持ちが。

そしてなにより、赤ちゃんの不快症状対策が完璧かが分からない(私のリサーチが及んでいない)こと。
対策をしているらしいはらしいんですが・・・「赤ちゃんの口にぴったりの形状だから大丈夫です!」的なことを言われましても・・・(^^;;;)という感じです。

でも、母乳実感のガラス瓶でこの値段ってないので、もしかしたら、「買い」なんでしょうか・・・?
安さだけで行くと、やっぱり、Dr.Brown'sに軍配が上がるなぁ~。


【第三候補;あわせ技】 母乳実感(ピジョン)+Lansinoh(ランシノ)
LSH-20415-7
LSH-20415-8
iHerbで目をつけていたLansinohというブランド。
写真のとおり、母乳保存用のボトル(160mL)がありまして(ニップル別売)。
4つ入って1,235円。
つまり、一つ300円程度。
これに別売の替えニップル(2つで504円)をつければ、あら!なんと!!
哺乳瓶に早変わり~~!!という、優れものなんです。
トータルの値段も、1本500円ちょっとと、お安い!
もちろん、不快症状対策もなされています
Dr.Brown'sのほうが良いという意見もあるようですが・・・
なにより、搾乳→保存→哺乳が1つのボトルで事足りる!というのは、モノが増えずにイイ!
搾乳には機械が必要ですけど(^^;;)

ただこれも、Dr.brown'sと同じく通販になるので、急な物入りの時はなぁ~・・・却下かなぁ~と思っていたら。
実は、ピジョン=Lansinohらしく、ほとんどの部品が同じ、または合うそうな。
緊急の時は、近所のスーパーで母乳実感の替えニップルをつければ良い!ということで。

なので、哺乳瓶を本格的に使わなければならない!ということが(早期に)わかれば、こちらにしようかなぁ~とも考えています。

デメリットとしては、安く上げるには160mLのものしかない・・・ということ。
できれば、200mL以上のものが欲しい・・・となると、普通の(?)哺乳瓶を買わざるを得ないのですが、1本1,292円と、日本で母乳実感を購入するのと変わらない金額になってしまいます。


なお、Lanhinohは母乳保存用のバッグを売っています。
ほかのボトルにしておいて、母乳の保存が必要とあらば、こちらを購入するかなぁ~。
LSH-20420-3
25枚で719円。
カネヤスというブランドより、安いようです。
でも、まてよ・・・?
同じ160mLの保存なら、ボトルのほうを買って繰り返し使うほうが経済的?

あと、ニップル保護用クリームも取り扱っているので、買っておくかなぁ~というところです。



ちなみにiHerbでは、他にも日本で人気の哺乳瓶を販売しています。
 ・Munchkin Latch(マンチキン ラッチ)
  →ボトルから漏れる事があるらしい(随分、改善はされている)
 ・Born Free(ボーン フリー)
  →Dr.Brown'sよりチト高い
 ・Phillips Avent(フィリップス エイベント)
  →Dr.Brown'sよりチト高い

多分どれも、日本で購入するより安いと思います。
Aventは、ピジョンかアップリカが「自社ブランド」っぽく扱ってなかったかなぁ~・・・。
いづれにせよ、赤ちゃんとの相性もあるかと思います。

我が子は、どの哺乳瓶がお気に入りになるのかなぁ~(安いのでお願いしたいっ!)。
まだまだ、迷い中です。
リサーチも足りていませんし・・・。

コレをお読みの方で、何かよい情報がありましたら、お寄せいただけると嬉しいです。


2017年06月27日

肌着類を貰った友人から・・・
20170625_140212
ムーニーマン(多分、新生児用)も20枚、貰いました。

コレだけで足りるかもな~と安易に考えていましたが、新生児は1日10~20回くらい、オムツ替えがあるらしい?!
(1日2~3回かと思ってた!!←アホです)

赤ちゃんを迎える準備・・・をググっていると「新生児用オムツ1パックくらい」というのを目にします。
ので、やはり、買い足す必要があるようです。

イロイロ調べていると、amazonでの定期購入が安い!とか、ベビザラスが~!とか書いてあります。
ベビザラスは自宅から遠いので、amazonかなぁ~と思っておりました。
が!

念のため、徒歩3分のところにある近所のスーパーで価格を調べてみるか~と見てみると・・・。
パンパースの新生児用90枚が1,000円くらいで売っている!
新生児用はパンパースのみしかなかったので、選べないのは残念ですが・・・。
信じられないほどのお値段!!
もしかしたら、夢かもしれないので、今日もう一度確認してきます!!

でも、なんか・・・火がつきました(笑)
今まで、ネットの方が断然安い!と思っていましたが、意外に、実店舗の方が安いときもある!
しかも、何かあればすぐに買うことができるので、便利!!

チョットこれは、他の準備品もリサーチせねば!!ですね。



2017年06月26日

8ヶ月に入り・・・というか、少し前から、そろそろ我が子を迎える準備をせねば・・・と思いつつ。
なかなか着手できませんで。
ノビノビに伸ばしておりましたが、そろそろ、気合入れてやらねば!と重い腰を上げました。

実は、妊娠6ヶ月(4月)頃、同い年で昨年12月に出産をした友人からイロイロといただいておりまして~。
漸く昨日、全てを把握した次第です。
ごめんよ、Yちゃん・・・今頃、確認してしまった・・・。

【準備したいもの】
 ・オムツ;新生児用1パック
 ・短肌着;5枚くらい?
 ・コンビ肌着;2~3枚くらい?
 ・哺乳瓶(一応);1本
 ・ガーゼ;吐き戻し用(20枚くらい?)・沐浴用(2~3枚?)
 ・ベビーバス

くらいでしょうか?
極力、モノは買わない(片付かないので増やさない)ようにと思っています。
ベビーベッドや布団などは、生まれてから考える予定。
(座布団とタオルで十分と思っている派)

今回は、肌着・洋服編です

いただいた品々。

短肌着 7枚
20170625_141041


コンビの肌着 8~9枚 ※写真撮り忘れが2枚
20170625_141305

上着?ロンパース??長肌着??? 3~4枚
20170625_141534

正直、何がロンパースで何が長肌着なのか良く分からないのですが・・・。
あと、肌着と洋服の区別が全く分かりませんけど・・・(笑)。

うんしばらくは何も買わなくて大丈夫( ´∀`)ということは分かりました。
ありがとう、友よ!!!


あと、いただいたものの中にセレモニードレスが。
20170625_140514
我が子が、これが似合う顔であることを(ただひたすらに)祈っておる・・・(笑)

それから、おくるみ?
20170625_140311
もう、私と(特に)主人がコレを使う姿が全く想像できませんし、(特に主人は)全く似合わないのですが・・・orz
もう、ひたすらに我が子が・・・(略)

あと、
友人 「マメあげる~ (*´ェ`*)」
と言われた、マメ
20170625_140435

20170625_140406

コレの使い方が、ナゾです(笑)。
おくるみの一種・・・として捉えていますが・・・なぜマメなのだ、友よ(笑)

クーハン(写真撮り忘れ)もいただきましたので、これらおくるみはクーハンとともに使用すれば良いのかな?

いずれにせよ、我が子の洋服関係は購入しなくとも十分よさそうです。



そういえば、明日から来週まで、出張がドーン!ドーーン!と入りまして。
しばらく、忙しくなりそうです。


28週も終盤を迎えました。
今週は、常に、足に浮腫みを感じた週でした。
とはいえ、いつものように、「パンパン」ではないけれど少し浮腫んでいるなぁ~という感じ。
妊娠後期に浮腫み易いって、ホントなのね~と。

28週の胎動は、特に終盤にかけて、活発だったように思います。
まだ、手足が分かるほどではありませんが、「中から押してる」感じもありました。
なんというか・・・コレまで、単発の動きが多く、短時間のものを何回も感じる=胎動1回分・・・といった具合だったのですが、今週はグニィ~グニィ~と、(我が子が身体を)ねじっているのかなんなのか、1回あたりの時間が少し長くなったようなパターンが2~3回=胎動1回分、といった具合のものも加わりました。

27週ごろから感じ始めた疲れは、28週になっても相変わらずです。
ですので、休日は、なるべく身体を休ませるようにしています。

あと、やはりの結果ですが、食事が1,600Kcal→1,800Kcalになったため、体重が増えました。
具体的には、自腹がふえました!!(号泣)
まあ、仕方ないといえば仕方ないですが・・・。

それとともに、急に我が子のスペースも大きくなったようで。
今までに比べ、はっきり「妊娠している」と周囲に分かりそうになっています
(今までは「肥満?」の域だったんですけど・・・)
「そう」なだけで、まだハッキリとは出ていないんですけれども。
多分、周囲はどっちか(肥満か妊娠かを)迷っているはず・・・。

仕事は普通のズボンでいけていたのですが、急にウェストがきつくなってきました。
洋服の購入を考えなきゃかなぁ~・・・。


記事検索
ギャラリー
  • 【2か月】 我が家の寝室事情 ~ネコとムスメと私~
  • 【2か月】 我が家の寝室事情 ~ネコとムスメと私~
  • 【アフィあり】乳児の湿疹にウィッチヘーゼル化粧水【普通にどこでも買えますが・・・】
  • 【アフィあり】乳児の湿疹にウィッチヘーゼル化粧水【普通にどこでも買えますが・・・】
  • 【1か月】赤ちゃんの湿疹。ウィッチヘーゼルが効く?【1m3w】
  • 【1か月】赤ちゃんの湿疹。ウィッチヘーゼルが効く?【1m3w】
  • 【出産直前~産後8週】 妊娠中と出産後の体重~経時変化~ 【適宜更新】
  • 【出産費用】 妊娠糖尿病で生命保険がおりる。帝王切開だと倍率ドン!
  • 【4週~36週】 妊娠中の体重~経時変化~ 【最終報告】
  • ライブドアブログ