2017年04月

2017年04月27日

昨日の出張に続き、今日は5時間立ちっぱなしという仕事状況。
我が子よ、耐えてくれぃ!

40年間生きてきて、浮腫むことがあまりなかったのですが・・・。
今週は、若干ですが浮腫みましたよ、指と足。
月曜日が酷かったですかね~・・・
これが食事のせいなのか妊娠のためによるものか、座りっぱなし(の日が多かった)ためなのか、ハタマタ珍しくダーリンの出張がなく家にず~っといやがっためなのかは不明です。

あと、週の初め2日くらいはお腹と言うか・・・
表現的には、ハラがパンパンに張りました
前ではなく、

BlogPaint

俗に言う、ウェストのくびれ(ないけどさ、元から)部分

幸い、いまは解消していますが・・・たまになるんですよね・・・。
一体、なんだろ?

まあ、いかんせん、あまり嬉しいことではないよなぁ~と思いつつ。




ブルゾンちえみ風に。
あ~、何年後かにこのタイトルをみたら、恥ずかしくなるんだろうな~と思いつつ。

働いていると、職場に妊娠を報告する日が必ずやって来る。
いつするかというのは、悩みます・・・。
この年になると、中間管理職的なポジションに立っていることも多いですし・・・。
職場に迷惑はかけたくないけど、この(妊娠の)チャンスも逃したくない!ですしね。

私の場合、

・結婚が遅かった
・周りの人が(結婚もそうだが)、妊娠を期待してくれていた(親戚レベル)
・次年度事業計画をそろそろたてる時期だった

こともあり、割と早い段階で直属の上司3名(うち2名は女性)に報告しました。
胎嚢が確認されてからだったので、6週チョット過ぎ、1月の中旬くらいでしょうか。

「まだ心拍確認できないし、この先どうなるか分からないですが~・・・」
と言う感じで。

5ヶ月の安定期の中ごろ(4月に入ってから)には、最トップにも報告


しかし!
現在、20週、すなわち妊娠6ヶ月を迎えておりますが・・・

同僚・部下・取引先(一緒に作業する)には、一言も言っていない!

そして・・・

意外とバレない!!!

自腹が(もともと)大きかったお陰でな!!!!
↑BMI30オーバーの特典???

いや~、上司とは「安定期に入ったら周りにも言いましょうか~」と相談していたんだけど・・・。
誰も気付かないのが面白いので、このままにしておくのもイイかな~と。

G.W.明けに報告になるのでしょうかね~・・・


2017年04月26日

今日は6時間半くらいの出張でした。
車だったので、さほど身体に負担はない様に思っていましたが・・・。
こうやって机の前に座ってみると、疲れてるなぁ~。
臨月までに同じ出張が月1で入る予定なので、ちょっと、日程を分けたほうが良いかもと思っております。

さて、出張時の間食&食事。

間食は、マリー3枚(1パック)がオススメです
運転をしながらでも、時間になったらパクっと食べられる!
携帯もしやすいし・・・。
私は2パックもって行き、二つとも無事に食べることができました。

問題は、昼食・・・。
お弁当を持っていこうかとも思ったけど~・・・。
めんどくさくて。

まあ、こういう日ぐらい、(糖尿病食を踏まえつつ)チョッピリだけ好きなものを食べようかなぁ~
チートデイよ!チートデイ!!!

本日のお昼
20170426_133256


糖尿病食をふまえた→卵とトマトのサンドイッチ
趣味→(激辛)カレーパン


いや・・・特別カレーパンがすきというわけではなくて。
でも、いろいろな地域の「町のパン屋さん」って、食べ比べしたくなりません?
しかも、「激辛!」とか書いてるし・・・特別感が!!
本当は、食パン(以前は1斤食いをしていました)を~と思いましたが、流石に(^^;;)
ぐっと我慢して、カレーパンにしました。


2時間後血糖値
20170426_171204

145mg/dL

はい、案の定。
や、いいんです・・・自業自得です・・・わかっておりますです。

BMI32の猛者としては、これまで、
おやつ=敵!!(`ヘ´) フン!!(まあ、食べるけどさ・・・)
の勢いで生きてきたわけですが・・・。

このトシで突然の「おやつ食べてください!1日2回!!φ(`д´) 」な指導。
戸惑います(笑)。

で、「何を食べればよいのか」です。
ネットを調べると、GI値が低いソイジョイがよいとか、ノンカロリーの寒天ゼリーがよいとか様々ですが・・・。

そもそも、妊娠糖尿病の「間食・おやつ・捕食」というものは、
食間の血糖値を(そこそこに)保ち、急激な血糖値の上昇を抑える
モノではなかったのかと。
なので、そこそこの炭水化物(グルコース)が含まれるものじゃないといけないのでは?と思うんですが・・・。

(ネットで)紹介されているものは
 ・カロリーが低いもの
 ・GI値が低いもの
 ・糖質が(あまり)含まれないもの

が多いんですよね・・・。

そこのところ、どうなんでしょうか?

そこそこの炭水化物といっても、何の形で含まれるほうがよいのか、GIとか低いほうがよいのか、1回の間食でトータルの炭水化物量はどれくらいがいいのか、とかイロイロ疑問も残ります。
今度、管理栄養士さんに聞いてみよう。

ちなみに、今の私の間食は、管理栄養士さんから指導いただいた以下のもの。

サツマイモ(皮付きの場合70g:1単位)
BlogPaint
サツマイモとか、糖質制限していた影響もあり、1年半ぶりくらいに食べましたよ。
濡らしたクッキングペーパーとラップで包んで1分半~2分チン。


マリー(3枚:1単位)
20170424_101054
これも久しぶりに食べた!
サツマイモに比べて「あっという間に」なくなる感。


玄米おにぎり(75g:1.5単位)
20170414_101446
お漬物(糠漬け)は、同僚の差し入れです(^^)。


何故、おにぎりだけ1.5単位なのかが不明だわ・・・(なので、あまり登場しない)

2017年04月25日

内科の先生から、20週目記念プレゼント

インスリンが3単位から5単位に増量!

おめでとう~~!!!!
ありがとう~~~~!!

そんな私の血糖値。
20170425_124424

ああ、一蘭(ラーメン)の恩恵が虚しい・・・。

そして、2時間後血糖値・・・
20170425_144037

121mg/dL

5単位でケッテーイ!かな?

記事検索
ギャラリー
  • 【2か月】 我が家の寝室事情 ~ネコとムスメと私~
  • 【2か月】 我が家の寝室事情 ~ネコとムスメと私~
  • 【アフィあり】乳児の湿疹にウィッチヘーゼル化粧水【普通にどこでも買えますが・・・】
  • 【アフィあり】乳児の湿疹にウィッチヘーゼル化粧水【普通にどこでも買えますが・・・】
  • 【1か月】赤ちゃんの湿疹。ウィッチヘーゼルが効く?【1m3w】
  • 【1か月】赤ちゃんの湿疹。ウィッチヘーゼルが効く?【1m3w】
  • 【出産直前~産後8週】 妊娠中と出産後の体重~経時変化~ 【適宜更新】
  • 【出産費用】 妊娠糖尿病で生命保険がおりる。帝王切開だと倍率ドン!
  • 【4週~36週】 妊娠中の体重~経時変化~ 【最終報告】
  • ライブドアブログ