2017年03月

2017年03月28日

エコー画像が苦手という方もいらっしゃると思いますので、最初に別の写真を貼ります。
1


16週の我が子。

婦人科→産科に転科となり、初めての妊婦検診。
初めての先生となりました。

先生、一応、何が写っているか、親切に書いて下さってはいるんですが・・・。

背中と顔
16w2
う~ん、背骨は確認できますね。


顔と腕
16w1

うん、腕しか分からない!!
相変わらずの写真うつりの悪さ!!

BPD 34.9mm
FL 19.8mm
とのことで、標準サイズとのことでした。


しかし・・・このエコーをとり終った後、妊娠糖尿病の疑いがあるとのことで、しこたま(まではなかったが)怒られることになろうとは。

エコーも結構強引にグリグリされたんで、「荒いなぁ~。経腹エコーって、こんなんかな?」と思ったもんですが・・・。

なんだったんだろ。

しかし、この先生には、妊娠糖尿病を早期に発見していただいて感謝してます(^^)
ホントに。
新天地でも、お身体に気をつけて、頑張ってください!






婦人科→産科に変わって、初めての妊婦検診。

医師 「体重、(妊娠前より)3Kgも増えてるじゃないですかっ!
ワタシ「や、あの、昨日いきなり1Kg増え・・・

初めての医師に問答無用でいきなり怒られる私・・・(笑)

医師 「しかも、今日の検査、尿糖が4+あるじゃないですかっ
医師 「妊娠糖尿病の疑いがあるので、負荷検査が必要です


と言うことで、経口糖負荷試験(OGTT)を受けました。
75gのブドウ糖入りサイダー、一気飲み。
学生時代はよく拝見したものですが、まさか、自分が飲む羽目になるとは。
冷たくしてありましたが、めちゃめちゃ甘くて、辛かった・・・orz


【測定結果】
20170419_120258

飲む前→100mg/dL
飲んで1時間後→233mg/dL
飲んで2時間後→174mg/dL

全ての項目でハイスコアを叩き出してやったぜっ!

ということで、今後は、内科(糖尿病)ともお付き合いさせていただくことに。
モテモテなワタシです。



記事検索
ギャラリー
  • 【2か月】 我が家の寝室事情 ~ネコとムスメと私~
  • 【2か月】 我が家の寝室事情 ~ネコとムスメと私~
  • 【アフィあり】乳児の湿疹にウィッチヘーゼル化粧水【普通にどこでも買えますが・・・】
  • 【アフィあり】乳児の湿疹にウィッチヘーゼル化粧水【普通にどこでも買えますが・・・】
  • 【1か月】赤ちゃんの湿疹。ウィッチヘーゼルが効く?【1m3w】
  • 【1か月】赤ちゃんの湿疹。ウィッチヘーゼルが効く?【1m3w】
  • 【出産直前~産後8週】 妊娠中と出産後の体重~経時変化~ 【適宜更新】
  • 【出産費用】 妊娠糖尿病で生命保険がおりる。帝王切開だと倍率ドン!
  • 【4週~36週】 妊娠中の体重~経時変化~ 【最終報告】
  • ライブドアブログ