第2子も6か月目を迎えようとしております。
スクスクと育っていますよ~!
わ た し が !(横に!)

体重が…体重が、5kgも増えちゃってんの(号泣)

上司 「やっぱり二人目は、お腹が出るの早いわねぇ~(*゚∀゚)っ」
同僚 「私もそう思ってました~!(´∀`*)」×3人


と、言われるのですが、これ、自腹!!
自腹ですからぁぁぁぁぁ~~~~!!!!
。・゚・(ノД`)

妊娠糖尿病ですが、担当の先生が異動になることもあり、4月以降の検査となりました。
ノンビリしてんな!!
早く・・・早く検査して!!!

診断などがないと、節制しないタイプ。


前置きが長くなりましたが、タイトル。
実は、お正月くらいから、喉の荒れが治らず…。
イガイガからの咳(割と激しめ)で、
咳喘息かな~と、薬(シムビコート)を吸引するも治らず。
4月からの仕事で割と声を使うので、トローチでも貰おうと耳鼻咽喉科にかかってまいりました。

医師 「妊娠性の鼻炎です」
医師 「ほら、鼻の粘膜がブドウのようになってるでしょ~」
医師 「妊娠すると、なりますもんねぇ~!」
医師 「鼻炎になると、口呼吸でしょ。で、喉が荒れるの」


と、以上を方言丸出しで説明してくださり、点鼻薬処方と漢方(頓服)を処方されました。
(トローチももらいました!今のトローチ、美味しいですねぇ~!)

原因が分かって、一安心です。
急には治らないと思いますが、対処できそうです。
早く行けば良かった…。

同じく、原因不明の喉の荒れでお悩み妊婦様がいらっしゃいましたら…。