ムスメ…生まれつき、お尻の割れ目の上のとこに毛が生えてたんですよね。

特に深くも考えてなかったんですが、10か月検診の時に「皮膚洞(毛巣洞)」を指摘されまして。
精密検査を受けることに。

先日、延び延びになっていたMRI検査をようやく受けることが出来ました。

結果は、問題なし。

一応、これから受ける方もいらっしゃると思うので、備忘録。
もし、どなたかに頼めるなら、大人2人で行かれるといいかと思います。
昼食(自分たちの)を交互に摂ることができるので…。

【流れ】

11:30 病院到着
 ・身体測定
 ・酸素分圧(指先にクリップ)、血圧(小児用の血圧計!)測定
 ・術衣にお着替え
12:00 静脈留置処置(全身麻酔用)終わり
13:30 MRI室へ
 ・私は昼食(実母は廊下で待つ)
13:50 MRI終了
 ・目覚めるまで付き添い(実母は昼食へ)
14:40 麻酔からお目覚め
 ・目覚めるまで、何度か声掛け
14:50 水を飲ませ、ちゃんと嚥下ができるか(覚醒しているか)様子を見る。
15:00 問題がなかったので、説明を受け、会計へ。
15:20 病院出発

【持参品】
1)着替え(使わなかった)
2)オムツ(一応、使った)
3)ペットボトルの水
4)ムスメの昼食(麻酔後)
 ・パン
 ・バナナ
 ・ペースト状の果物(パウチ)
 ・海苔巻きオニギリ
 ・イチゴ
 ・プチトマト
※麻酔後、2時間は固形物を食べない方が良いと指導されます。

【回顧禄】

受付時間通りにいけば良かった(><)
実は、12:00に来院と言われていたところ、思ったより道路が混雑しておらず、11:30に着いてしまって…。
結局、検査は予約時間の13:30からしかできなかったので、12:00~13:30の待ち時間が、途方もなく長かったです!

持って行ってよかった持参品
3)と4)の果物ペースト(パウチパック)です。
麻酔から目覚めた後、すごい勢いで水を飲み…。
看護師さんもビックリ(笑)
水は病院でも買うことができるので、検査待ちの時に買うのもアリかと思います。

その後、お腹が空いたのか、会計待ちの間に、すんごい勢い果物ペーストを吸いまくっておりました。
固形物は2時間あけて…と指導されますが、こんなに嚥下できるなら大丈夫だろうと、バナナとパンも食べさせました。(窒息に注意しながら)
すんごい勢いで食らいついておりました…。
海苔巻きおにぎり、イチゴ、プチトマトは流石に固形すぎるかな…と思い、帰宅してから差し上げました。
これまた、すんごい勢いで食らいついておりましたよ。


全身麻酔でのMRI検査でしたが、麻酔の影響もほぼなく、帰宅後も元気いっぱいで遊んでいました。