タイミング法で重要なのは、排卵日を知ることにあると思います。
イロイロ方法はあり、チャレンジしましたが、ことごとく撃沈してきました。

・基礎体温
ガッタガタで、全く予測がつかない。
・福さん式
オリモノのチェックも有効!と言うことで、福さん式を知るも、怖くて出来ず。
そもそも、指が短い上に身体硬いんで、無理。
・ビリングズメソッド
同じオリモノ系のチェック方法。
よさそうだけど、私のオリーにはあまり合っていなかったようで・・・。
正直、「乾いた日」「濡れている日」が分からん!(爆)
・エコーで直接見る@クリニック
最終兵器。
ただ、仕事との兼ね合いで医者に行くことが叶わず、8ヶ月の間に3回程度分かったくらい。

手軽に出来て、かつ、科学的なものは排卵検査。
ただ、この排卵検査薬・・・イロイロと癖があります。
自分のLH上昇具合(LHサージ)と相性の良い検査薬を見つけることが大事だと思いました。

実例を画像で。

私がず~っと使っていたのはEU認証の排卵検査薬。
ただ、これはラインも薄いしよく分からなかった。
(なのに、2~300円のお金をケチって、1年も使ってたw)

ここで「相性があるらしい」と知り(遅)、他のものも試して見ることに。

使っている人が多いWondfo
排卵検査薬EU
評判は悪くなかったんですけど・・・。
ず~~~~~っと陽性。
数ヶ月使ってみましたが、LHサージ(排卵48時間前)がナカナカつかめなくて。

モノは試しと思って使ったA-CHECK(アメリカ)
排卵検査薬A-CHECK
おお!
LHサージが分かりやすい!!
上から4番目が一番濃い(LHサージ)。
これが出た後、タイミングを2日に渡ってとりました(見事、懐妊)。

実はWondfoA-CHECK、同じ日・同じ時間にとったものです。
二つを見比べます。
排卵検査薬比較

もうね、全然違います!
Wondfoだと、一番下が一番濃い(=LHサージ)。
しかもダラダラ陽性が続いたりする。
A-CHECKは、上から4番目が一番濃い(=LHサージ)。
一番下は薄くなっているので、LHの終わりもシッカリつかんでいます。

この差(LHサージを迎えるとき)、2日(48時間)です。

1年以上、EU認証→Wondfoにあわせてタイミングを取っていたのですが・・・。
A-CHECKを使い始めて2回目で懐妊にこぎつけました。
(1回目は、使ったときには既にピークを迎えていたようで・・・。
薄い→濃い→薄い、となったのは、この2回目が初めて)

私はA-CHECKが合っているみたいですが、中にはEU認証やWondfoの方が相性が良い、と言う方もいらっしゃるようです。
排卵検査薬を使われていらっしゃる方のご参考になれば・・・。

ちなみに私は、「こうのとり検査薬.NET」と言うところから取り寄せていました。
アフィなしなので、リンクもなしです(笑)。
すっごく安いし、サービスも満点、メチャクチャお気に入り!!と言うわけでもないですし・・・。
まあ、どこも似たり寄ったりだと思います。

イロイロなサイトがありますので、検索されて、お好きなところを~!
どのサイトもおそらく、中国からの発送となります。

日本でも安い検査薬が気軽に手に入ればいいのにですねぇ~・・・。
今はドラッグストアでも購入できますが・・・ほんと、足元見ているというか・・・。
高いんじゃ!!!(▼曲▼)

こういうところから、「少子化問題」じゃないの???と訴えたいです。