2017年08月20日

お盆に入ったら、自宅からユ~ックリ、ブログ書こう!と思っていましたけど~。
結局、主人のホームセンターめぐりなどに(7時間も)(運転手として)つき合わされ、グッタリなお休みでした。

そんななか、36週の健診に行ったところ・・・

血圧が・・・

150/95

という数値に!!!

ココ先生 「(((( ;゚д゚)))」
ココ先生 「に、妊婦さんの血圧じゃないです!!」
ココ先生 「も、もう、来週入院しましょう!!!」


ということに。
しかし・・・お盆あけ、21日の週に最後の仕事をするつもりで予定を組んでいた私・・・。

ワタシ 「ら、来週火曜日、どうしても外せない仕事があるんです(´;ω;`)ウウッ」
と粘ってみました。
ココ先生 「う~ん・・・でも、この血圧・・・(;´Д`)」
ココ先生 「月曜日に診察してから、そのまま入院するか、水曜日に入院するかを決めましょう!」


↑このやりとりを3回くらい、繰り返しました。


・・・ココ先生の様子からして、たぶん、月曜日に入院することになると思います。
・゚・(ノД`;)・゚・


本来ならば38週 or 39週に予定していた入院が1週間も早まってしまいました。

ということで、ワタシは今、南の一つ星を見上げて(ないけど)、仕事しております・・・。

ほんとは、34週の健診のこと、36週の健診のこと、お盆のこと、い~っぱい書きたかったんですけど~。
そんな暇もなくなってしまいました。

イロイロなことをホッタラカシにしつつ、一旦、ブログお休みします。

無事、生まれましたら、そして、落ち着きましたら、報告に来ますね~!


妊娠してからの体重の経時変化を更新します。
各週、妊娠週数での平均値と、N=妊娠前との差W=前週との差です。
単位は全て、Kg。

脂肪肝改善のため、夜のみ、糖質制限(漢方医の指導により)
【妊娠前】77.01Kg

妊娠判明後、糖質制限を解除
【4週】76.15KgN-0.86 W-0.86
【5週】76.96KgN-0.05 W-0.81
【6週】77.58KgN+0.39 W+0.44
【7週】76.15KgN+0.57 W+0.18
【8週】77.78KgN+0.77 W+0.20

9週~12週は、体重増加が怖くて量れず(笑)
つわりはなかったが、夜に食欲がない&少量しか食べられない&食べたいものにムラ。
そのため、夕食は炭水化物&糖の補給を重視。

【13週】78.30KgN+1.29 W+0.52

仕事の関係で、毎日おやつ(菓子)を食べなければならなかった。@14週、15週
【14週】78.78KgN+1.77 W+0.48
【15週】78.91KgN+1.91 W+0.13

尿糖++++(プラス4)→75gOGTT@16週
【16週】78.80KgN+1.79 W-0.11
【17週】78.33KgN+1.32 W-0.47

妊娠糖尿病と診断される→食事療法(1,600Kcal)開始@18週
【18週】77.62KgN+0.61 W-0.71
インスリン3単位開始
【19週】77.18KgN+0.17 W-0.44
インスリン5単位開始
【20週】77.74KgN+0.73 W+0.56
インスリン7単位開始
【21週】78.52KgN+1.51 W+0.78←G.W.
【22週】77.76KgN+0.75 W-0.76
インスリン9単位開始→11単位に増量
【23週】77.43KgN+0.42 W-0.33
インスリン14単位開始→16→18→20単位に増量
【24週】77.30KgN+0.29 W-0.13
低血糖(軽度)を起こす@25週。インスリン20→18単位に減量。
非常に食欲が増す(2日で2Kg増える)
【25週】77.51KgN+0.50 W+0.21
インスリン朝20単位→昼18単位→夜18単位
低血糖気味になると気が多く、補食を繰り返す

インスリン朝18単位→昼16単位→夜16単位に減量。
【26週】78.43Kg
N+1.42 W+0.92
【27週】77.75KgN+0.74 W-0.68

【妊娠後期】1,600Kca→1,800Kcal@28週
インスリン朝20単位→昼18単位→夜18単位に増量。
 その後、朝26単位→昼20単位→夜22単位
に増量。
【28週】78.13Kg
N+1.12 W+0.38
インスリン朝26単位→昼22単位→夜22単位
に増量。
 その後、朝30単位→昼26単位→夜26単位
に増量。
【29週】78.59Kg
N+1.58 W+0.46
インスリン朝32単位→昼28単位→夜28単位に増量。
【30週】79.11Kg
N+2.10 W+0.52
インスリン
朝34単位→昼28単位→夜28単位
に増量。
1,800Kcalの指導を受けているが、なかなか摂れず
【31週】79.37Kg
N+2.36 W+0.26
インスリン朝36単位→昼28単位→夜28単位に増量。
食事は相変わらず(1,800kcalが)なかなか摂れず。
【32週】81.08Kg
N+4.07 W+1.70
【33週】81.28KgN+4.27 W+0.20
【34週】81.71KgN+4.71 W+0.44
お盆と同時に産休突入。
気が緩み、後半、アイスを食べまくってしまう(笑)。

【35週】82.75KgN+5.74 W+1.04
【36週】82.96KgN+5.95 W+0.21

【37週】血圧上昇により入院予定


以上


体重


と、いうことで・・・。
36週の健診にて、血圧上昇が認められたため37週から入院することになりました。
38週か39週での入院予定でしたので・・・早まってしまった(^^;)
これにて、体重の記録は終わりとなります。

体重・・・う~ん・・・。
最後のラストスパートがスゴイですね(^^;;)。
でも、32w以降は浮腫みが凄かったため、そのせいで増えているんだと思います!
というか、思いたい!!!!!!!(笑)

ア、アイスのせいじゃ、ないからねっ!!(ウソつけ)



2017年08月10日

え~、仕事が終わりません(笑)。

現在35週の終盤、明日からお盆とともに産休に突入するわけですが・・・。
こ、心安らかに突入できない!
・゚・(ノД`;)・゚・

お盆明けに、何日か、出勤する予定となりました。

・・・仕事に戻ります・・・(´Д⊂)

2017年08月08日

先日、職場でプラスチック製のイス(メチャ軽)を持ち上げたら
上司 「だめでしょ!(゚皿゚メ)  妊婦さんが!!(゚皿゚メ)(゚皿゚メ)」
と怒られました・・・(´・ω・`)ショボーン

ありがたいんですが・・・なんか・・・あの・・・
・・・戦力になってなくって、めっちゃ、申し訳ないです・・・
orz スミマセン、スミマセン・・・

そんなワタクシ・・・。

勝手口をDIYいたしました!!
(`・ω・´)ドヤ!

ヲイ!!


だって・・・
段差を乗り越えて、洗濯物を干しに行くのが苦痛で苦痛で・・・。

みて、この段差!!
BlogPaint
・・・ウソ。
35cmくらいあるんです。

いや、これまではブロックを数段積んで「階段」にしてたんですよ。
使いやすいように。
ところが!
ある日突然、ブロックが消えている・・・。

犯人は、そう!!!!ヤツです!!!

主人 「おうっ!(・∀・)つ 」
主人 「ガーデニングに利用させてもろたでぇ~ ( ̄∇ ̄)( ̄∇ ̄)ドヤドヤ」



・・・勝手に持っていくなぁぁぁぁ~~~!!!!
(#`皿´) ムキーーーー!


文句を言ってもスネるだけなので

ワタクシ 「段差がキツいので、できるだけ早く何とかして欲スィ~


と、可愛らし~く、お願いしておきました。

あれから8週間・・・待てど暮らせど、なんともなりません・・・。
オカシイなぁ~・・・何が悪かったのか・・・?

9ヶ月も終盤、どうにもキツくなってきたので、もう、自前で何とかします (´Д⊂)クスン

使うのは、ビールケース(中瓶)!
キリンさんより、アサヒさんの方が強度が高かったです。
コレを6個ほどお借りして、勝手口に並べました。
20170806_085728

上から見下ろすと、こんな感じ。
BlogPaint

通気性の良い、ちょっとしたベランダの出来上がり~!

オワリ!

超簡単DIYです。
余裕のあるオクサマは、ずれないよう、結束バンドなどで連結させておくと良いでしょう。

とはいえ、このビールケース・・・いつかはお返しせねばなりません
本来でしたら、こんな使い方してはいけないんでしょうけど、緊急措置的に。

私のダイナマイトグラマラスバディで破損してはいけないので、体重を分散させるため、上にスノコ的何かを乗せることといたしました。
このまま上に乗ることもできますが、80kgオーバーですと、やはりグニャリと凹む。
決して、けっっっっっして、景観を大事にしたわけではありません!
一時的にお借りしているビールケースの保護のためです!!

ベニヤ板でも乗せとこうかなぁ~とも思ったのですが、屋根があるとはいえ屋外。
劣化するでしょうし、シロアリさんからのお便りもあるかもしれない・・・と思い、プラスチックのものを。

使ったのは、こちら。
20170806_085958
IKEAのフロアデッキ(屋外用) RUNNEN
1,999円

木製のフロアデッキも売っていて、そちらと迷いましたが・・・。
ウッドは
・腐らないように防腐剤を年に1度塗らないといけない
・経年劣化でササクレができる
・経年してなくとも、触った感じがガサガサだった
ため、やめました。

まあ、プラスチックも強度はどうかな~とか、滑らないかな~とか、イロイロあるんですけどね。

パッケージ開けると、こんな感じ。

20170806_090118


20170806_090110

ダークグレイが良かったのですが、品切れで、しかもいつ入荷するか不明とのことでしたので、グレーを買ってきました。

これを、連結させてそのまま乗せてみる。
こんな感じ。
20170806_090934
おお!結構、いい感じです!!

上から見ると・・・
20170806_090956
ビ、ビールケースの存在感(笑)
でもまあ、ひとまずこれでOKということで!!!

これで、段差問題が解決しました~!!!
(´∀`*)
これで、洗濯物干しが楽になる~!!

そして、もう一つ嬉しいオマケが。
この場所、夜や雨の日の洗濯物干し場にもなってるんですが・・・。
いままで写真にあるツッカケを履かないといけなかったのが、裸足でも出られるようになって、地味に楽!
さらに洗濯干しが便利になりました!!

と、言うことで、かかった金額

・ビールケース 230円×6個=1,380円(内1,200円はケース返却時に返金)
・IKEAフロアデッキ(屋外用) RUNNEN=1,999円

トータル3,379円の簡単勝手口(ベランダ?)DIYでした。

2017年08月07日

妊娠糖尿病が判明してからの、血糖値の経時変化を更新します。
各週、妊娠週数での平均値です。
すべて、食事2時間後の値です。

【18週】 朝:140 昼:140 夕:148
インスリン3単位開始
【19週】 朝:143 昼:126 夕:129 
インスリン5単位開始
【20週】 朝:135 昼:121 夕:125
インスリン7単位開始
【21週】 朝:127 昼:132 夕:127
【22週】 朝:144 昼:125 夕:138
インスリン9単位開始→11単位に増加
【23週】 朝:146 昼:139 夕:127
インスリン14単位開始→16→18→20単位に増加
【24週】 朝:145
※24週は測定キットが足りず、朝食後のみ測定
低血糖(軽度)を起こす@25週
インスリン20単位→18単位に戻す

【25週】
 朝:124
※25週は測定キットが足りず、朝食後のみ測定
インスリン朝20単位→昼18単位→夜18単位
低血糖気味となる@26週
インスリン朝18単位→昼16単位→夜16単位に減量
【26週】
 朝:116 昼:104 夕:84
※26週から朝・昼・夜の測定が復活
【27週】 朝:125 昼:107 夕:124
妊娠後期に入り、1,600Kcal→1,800Kcal@28週
インスリン朝20単位→昼18単位→夜18単位に増量
 その後、朝26単位→昼20単位→夜22単位

【28週】
 朝:130 昼:116 夕:129
インスリン朝26単位→昼22単位→夜22単位
 その後、朝32単位→昼26単位→夜26単位
【29週】
 朝:132 昼:129 夕:111
インスリン朝30単位→昼28単位→夜28単位
【30週】
 朝:124 昼:116 夕:77
インスリン朝32単位→昼28単位→夜28単位
 その後、朝34単位→昼28単位→夜28単位
【31週】
 朝:113 昼:128 夕:77
※昼・夜にインスリンを打てなかった日がある 
インスリン朝36単位→昼28単位→夜28単位

【32週】
 朝:117 昼:97  夕:99
【33週】 朝:100 昼:123 夕:74
【34週】 朝:108 昼:118 夕:93

【35週】 ←今、ここ

記事検索
ギャラリー
  • 【4週~36週】 妊娠中の体重~経時変化~ 【最終報告】
  • 勝手口(ベランダ?掃き出し口?)を簡単DIY。キリンよりアサヒの方が良い!
  • 勝手口(ベランダ?掃き出し口?)を簡単DIY。キリンよりアサヒの方が良い!
  • 勝手口(ベランダ?掃き出し口?)を簡単DIY。キリンよりアサヒの方が良い!
  • 勝手口(ベランダ?掃き出し口?)を簡単DIY。キリンよりアサヒの方が良い!
  • 勝手口(ベランダ?掃き出し口?)を簡単DIY。キリンよりアサヒの方が良い!
  • 勝手口(ベランダ?掃き出し口?)を簡単DIY。キリンよりアサヒの方が良い!
  • 勝手口(ベランダ?掃き出し口?)を簡単DIY。キリンよりアサヒの方が良い!
  • 勝手口(ベランダ?掃き出し口?)を簡単DIY。キリンよりアサヒの方が良い!
  • ライブドアブログ